2014-01-25(Sat)

庵朱(あんじゅ)→食楽(しょくらく)

またまた更新を2日間さぼってしまった…

今回は、木金のランチ。

金:庵朱

初めて行く店。
赤坂通りの向こう、とんかつ屋の玄琢(休業中)の路地を入ったところの左手。
以前、「一福」という店が入っていたところに、新しく入った店。

店構えはこんな感じ↓
朱1

店の中は、一福のころと基本的なレイアウトは変わっていない感じ。
でも、細かいところが変わっているかな。

注文したのはこれ↓
朱2

ローストビーフ小丼と和風ラーメン
味は…、微妙。

たぶんローストビーフを単品で食べればおいしいんだと思う。
けど、このソースでご飯の上にのっけるのは、ちょっとあり得ないんじゃないかな?
単純に、ご飯に合わない。
ローストビーフ丼のところのコメントに、ソースの中身が書いてある。「蜂蜜、リンゴ、玉葱などの赤ワインソースと爽やかなおろしたてレホールが決め手です!」と。(レホール=ホースラディッシュ)

ワインを飲みながら食べたら、たぶんおいしい。
でも、ご飯にはまったく合わない味。作ってる人、ちゃんと味見してるのかな?

それと、和風ラーメン。具は、ゆで卵半分と、とろろ昆布みたいなのがちょこっと。あとは、薬味のあさつきかな?それがパラパラと。
まあ、素ラーメンですな。和風かどうかはわからない。普通の薄味の中華そばって感じ。

何なんだろう。この組み合わせは。

ランチのメニュー表↓
朱3

はずしちまったな。

評価:★☆

赤坂ランチ/0036


* * * * * * * * * * * * * * *

金:食楽

本当は、ユーロン(メゾン・ド・ユーロン)に行く予定で会社を出た。
でも、ユーロンに入れず…。

同じ中華料理系(ランクはだいぶ下がるが)の、食楽に向かった。

ちょっと急ぎ目のランチだったので、よく考えずに日替わりのB定食を注文。

B定食↓
食楽

メインのお皿、何に見えますか?

ザーサイ?

ブッ、ブーッ♪

正解は、ジャガイモ。

本日のB定食は、ジャガイモと鶏肉の炒め物。

生のジャガイモのスライスと鶏肉を炒めたもの。
生のジャガイモを炒めるというのは、日本料理ではあまり聞かない調理方法だなー。

火は通っているんだけど、いわゆるジャガイモのホクホク感はない。
化学調味料と合体したからかどうかわからないけど、味はポテトチップスみたいな感じ。食感は、う~ん…、なんと説明していいのかわからない。
ホクホクとシャキシャキの中間くらい。

意外なことに、ご飯のおかずには、なる。

とはいえ、ジャガイモってドイツとかに行けば主食だよなー。
主食をおかずにご飯を食う。

案の定、かなりお腹がいっぱいになった。

どのくらいお腹いっぱいになったかって?
ポテトチップスを食いながらご飯を食べたときを想像してみてくださいな。

はい、今想像した通りの感じでございます。

評価:★★☆

赤坂ランチ/0037
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR