2014-01-13(Mon)

本日のフライ

フライを巻くにあたり、どんなフライがあるのか本を見たりネットで調べたりしていたら、とてもきれいなフライを見つけた。

名前は、ロイヤルコーチマン

巻いてみた↓
RCM1.jpg

使う材料の種類も多く、手順も複雑で難しいのは最初からわかっていたが、やっぱり難しかった。
特に難しいのがウィング(白い羽根)の部分。
形を整えるだけでなく、左右対称に羽根が開いているように見えないといけない。
細かいところを見るといろいろ粗が見つかるけど、最初の1コにしてはまずまずかな。

もう一つ、コンパラダン↓
CD1.jpg

ロイヤルコーチマンに比べると材料も少なく、手順もやや簡単だけどそれだけにいいバランスで作るのが難しい。
ウィング(上にボーボーに伸びている毛(鹿の毛))の付け根を留める際の処理が雑だったので、ボディから白い毛が2、3本出てしまった。
リカバーするチャンスもあったのに、気づかないままフィニッシュしてしまった…。
ちょっと見映えが悪いなあ。
ウィングもちょっと長すぎるようだし。

早く得意なフライを5種類くらい作りたいのだけど、なかなか難しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR