2013-09-06(Fri)

酒徒庵(四谷三丁目)

2013年9月4日(夜)
酒徒庵

税理士の高橋君からカキを食べに行かないか?と誘われたので行ってきた。
ちなみに、このお店は「一見さんお断り」「完全予約制」さらに、置いてあるお酒は日本酒だけ。
ビール、焼酎など一切なし。
その代り、置いてある日本酒の銘柄の種類はとても豊富だった。
聞いたことのない酒蔵のお酒がたくさんあった。

料理は基本的に和食で魚料理が多い。

白魚の塩辛、小肌の酢〆など日本酒に合うつまみをちょこっとつまみながら、2種類くらいの日本酒を飲んだ。
が、何せ珍しい名前の日本酒ばかりで、飲んだお酒の銘柄は一つも覚えていない。

で、本日の目的であるカキ。
図2 図3

やっぱりカキはいつ食べてもおいしい。
きりっと冷えた大吟醸がよく合った。

ほかにも何種類か料理を食べてお酒もほどよく効いてきたところで、ラストオーダー。
で、注文したのがこれ↓
図4

「鯖の燻製」なるもの。
これはおいしかった。正直なところ、カキがかすんでしまうくらいおいしかった。
燻製なので表面にはスモークしたチップの香りがほどよくついていて、身はどういうわけかチーズのような濃厚なコクとなめらかさがあって、目をつぶって食べたらみんなスモークしたチーズだと勘違いすると思う。
じゃあ、魚じゃないじゃん、というとそうでもない。
青魚の臭みは全くなく、香り、食感はチーズみたいなんだけど、でもやっぱり魚。

これは初めて食べた味。
もう40も近くなってくると、それなりにいろいろなものを食べているので、新しい何かを食べて感動するってことが最近はあまりなくなってきたけど、久しぶりに感動した。
また行こうっと。

お酒は、銘柄はさっぱり覚えていないけど、マスターがラベルを見ながらいろいろウンチクを語ってくれたこのお酒、これだけは覚えていようと思って写真を撮った。
図1

「龍」が4つで一文字の漢字らしい。
漢字一文字で最も画数が多くて、64画もあるとのこと。
ワタクシは、漢字でフルネームを書いても四文字で46画(これも多い方じゃないか?)。
でも、ワタクシのフルネームよりもこの一文字の方が画数が多い。

そんな漢字があるんだね~。
ちなみに、この漢字の読み方は「てつ」
意味は、「おしゃべり」とのこと。

デブログvol.1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR