2013-12-15(Sun)

中華料理強化週間

カテゴリをランチにしようかデブログにしようか迷ったけど、ランチにしました。

先週は、妙に中華料理づいていた一週間だった。

ランチでいうと、月火水金が中華。
夜は、忘年会が4回入っていた週なのだけど、うち1回が中華(しかも、豪勢に個室の円卓)。

月曜日のランチ。
海2 海1

お店は、天香回味という名前。場所は、円通寺通りを下って、一ツ木通りとぶつかったすぐ右手のビル、2階。
薬膳ぽい麺のランチなどあるけど、この日に注文したのは点心ランチ。
蒸し餃子、水餃子?、ニラ饅頭など点心が何種類かあり、さらにひき肉ののったご飯まで…。軽めに済まそうかと思ったはずだが、炭水化物含有率がメチャクチャ高いな、これ。
思えば、これが中華料理強化週間の始まりだった…。

火曜日ランチ(謝謝
水曜日ランチ(謝謝②

木曜日の夜、忘年会。
中華料理のコース。

前菜
群
鴨のロースト、バンバンジーみたいな鶏肉、イカとニンニクの芽を炒めたの、ピータン、クラゲときゅうりを和えたもの、等。

鶏のから揚げ
群2
こ、これは中華料理??まあ、味はおいしかった。

ふかひれ姿煮
群3
なんと、一人一皿。スープが多くて、肝心のふかひれが沈んでいて見にくいけど、1つまるまる入っておりました。

えびマヨ
群4
揚げ物攻勢(揚げ物×マヨネーズという最強(最凶?)の組合せ、でも…おいしい)

魚の…なんだろ?(料理名は忘れた)
群5
魚がまるまる1匹、蒸したか、揚げたかしたものに、白ネギをどっさりかけたもの。写真だとわかりにくいけど、これはけっこう大きな魚だった。

会社の人:「この魚、なんて魚?」
店員:「鯛です!」

(これ、鯛じゃないだろう~。スズキだろう~…)

料理はコースで、お酒は飲み放題。
ビール、紹興酒など、中華料理に合うお酒をどんどん注文している中で、紹興酒より中国っぽいお酒を発見。
白酒(ぱいちゅう)

注文してみた。

群6

アルコール度数、56度。
それが、なんとボトルで出てきた。死んでしまいます…

次は、ホタテのチリソース
群7
エビチリのホタテ版みたいな感じ。
ホタテは貝柱のいいところだけ使ってくれているのだけど、食感が柔らかくて味もチリソースに負けちゃっている感じであまり印象に残らない料理だった。

牛肉のなんとか炒め
群8
まだ、こんなヘビーなのが出てくる。でも味はおいしいので、みんなちょこっとずつ食べた。

焼き餃子
群12
炭水化物爆弾①

スープ
群9
このスープ、ホントはコースの2品目に出てくるはずだったらしいけど、ここで登場。
な、なぜ??

焼きそば
群10
炭水化物爆弾②

最後に炭水化物で〆るコース。
お腹いっぱいでございます。

ちなみに、焼き餃子と焼きそばはお代わり自由とのこと。
このコースを食べて最後にお代わりできる人間なんているのだろうか。とにかく、品数豊富で量もそれぞれしっかりとあって、十分堪能いたしました。
(しばらくは、中華料理はいいかなー?と思えるくらい食べた)


が、しかし…
金曜日のランチがなんと今週3回目の謝謝…

謝謝③
青椒肉絲麺+本日の丼(豚ひき肉と高菜豆腐旨煮丼)
謝謝20 謝謝21

前の日の夜、さんざん中華を食べ尽くしておいて、ランチでまた中華。
でも、この青椒肉絲麺はおいしかった。

最後にデザートのマンゴープリン
謝謝22

杏仁豆腐とマンゴープリンがランダムに出てくるらしいのだけど、結局、杏仁豆腐には当たらずマンゴープリンだけだった。
まあ、おいしかったからいいんだけど。

金曜日の夜、この週最後の忘年会があったのだけど、そのレポートはまた次回。

皆さま、好きな料理があってもくれぐれも強化週間など設けませぬように!
逆効果で嫌いになる可能性「大」であります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR