2013-12-07(Sat)

ヤマケン②

11月の初めに、ヤマケン(「山の知識検定」)を受けたのだけど、その合否の発表があった。

金曜日、大きな封書が届いていた。
中を開けてみると、

「平成25年度山の知識検定」結果のお知らせ

というタイトルの文書が入っていた。

(以下、本文の一部)
このたびは、「山の知識検定」を受験いただきましてまことにありがとうございました。採点の結果、あなた様は合格点を獲得され、シルバーコース合格と判定いたしました。おめでとうございます。つきましては、合格証を同封いたしましたのでご査収のほどお願い致します。

とかなんとか…。

今回はちょっとヤバいかな?と思ってあまり期待していなかったけど無事に合格いたしました。

合格証↓
シルバー1

クレジットカードのサイズで、裏に氏名と認定番号が記載されている。

今年はシルバーコースを受けたので「SILVER LICENCE」となっている。

ちなみに去年受けたのはブロンズコース。
合格証はこれ↓
ブロンズ1

というわけで、来年はゴールドコースを受験しよう。

ところで、
「山の知識検定」って、いったい何?どんな問題なの?意味あるの?と疑問に思っている方も多いと思います。
意味があるかどうかは受験しているワタクシにもわかりません。今のところ、ただの自己満足であります。

で、どんな試験かというと…、
問題はQ1~Q84まで、全部で84問(Q1~Q80までは各1点、Q81~Q84までは各5点、100点満点の問題)。
70点以上が合格。制限時間は90分。

たとえば、1番簡単だった問題(正解率99.2%)と、1番難しかった問題(同17.4%)はこんな感じ。

簡単だった問題
Q21:登山中に熱中症を発症しない水分摂取の方法のうち適切でないものを次の中から選びなさい。
1.汗をかいて喉も乾いてきたが、山小屋の冷たい生ビールが飲みたくて、我慢して歩いた。
2.発汗時の水分補給には、スポーツドリンクなどの食塩と糖質を含んだものが効果的である。
3.ちょっとした休憩でもこまめに、そして早めの水分補給を心がける。
4.熱けいれんは大量に汗をかき、水だけを補給して血液中の塩分濃度が低下した時に起こるので、塩飴、梅干し等で適宜塩分補給することが望ましい。

難しかった問題
Q19:最近、登山用ウェア類にはアクリルやポリエステル系の繊維で、体の汗を外にくみ出して、拡散させる速乾性素材がよく使われるようになった。次のうち、速乾性素材ではないものを選びなさい。
1.アウトドライ 2.ダクロン 3.オーロン 4.クールマックス

う~ん、両極端な問題ではどうも問題の傾向がわからないなあ。

正解率50%前後の問題は、こんな感じ↓

Q47(正解率50.8%)
熊本県がかつて「火の国」とも呼ばれていたように、九州地方には火山活動で生まれた多くの火山があり、独特の山岳景観を楽しむことができる。次の九州の百名山のなかで、その成り立ちが火山ではないものを選びなさい。
1.宮之浦岳 2.祖母山 3.久住山 4.霧島山

Q39(正解率50.0%)
紀伊半島にある大台ヶ原山は、日本でももっとも降水量の多い山岳のひとつである。その大台ヶ原山で雨量が多くなる風向を次のうちから選びなさい。
1.南東 2.南西 3.北東 4.北西

Q50(正解率49.2%)
奈良・三重両県にまたがり、日本三百名山、近畿の名山100にも選ばれている「倶留尊山」の読みを次のなかから選びなさい。
1.くろそやま 2.ぐるそんさん 3.ぐどめみことやま 4.くるみことやま

ちなみにワタクシは、
Q21(正解率99.2%)、Q47(同50.8%)、Q39(同50.0%)は正解、Q50(同49.2%)、Q19(同17.4%)は不正解でありました。

まあ当然だけど、みんなが間違わない問題は確実に取って、みんなが間違える問題は捨てても構わない。
重要なのは、中間の問題をどれだけ拾えるかということ。

紹介した全5問のワタクシの正解率は60%(3/5)だけど、難易度が中間の3問の正解率は66.6%(2/3)。
つまり、合否の分かれ目はやっぱり中間の問題の正解率ということだ。

ちなみに言っておくと、ブロンズコースはもっと簡単。
「ヤマケン」に興味がある人は、ぜひ受けてみてください。
今のところ、試験は年イチ(11月上旬)なので、まだまだ先ですが。

最後に、上記の問題の正解。
Q21は、1.汗をかいて喉も乾いてきたが…
Q19は、1.アウトドライ
Q47は、1.宮之浦岳
Q39は、1.南東
Q50は、1.くろそやま

あれー!
せ、正解が全部1番ではないか!こ、これはいったい…

全くの偶然であります。

(ワタクシが合格したのも、もしかして全くの偶然…?そ、そんな…)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ヤマケンシルバー合格おめでとう!
さすがだね。次はゴールドだね(^o^)俺もブロンズ受けてみよっかな~Q21以外はさっぱり分からない実力ですが・・。

ROKUちゃん、どうもありがとう。

どうもありがとう。
微妙なラインかな?とは思っていたけど、幸い合格いたしました。
去年のブロンズ、今年のシルバーともに一発でパスできたのでこの調子でゴールドまで頑張ります。
去年のブロンズの問題(+回答)と、今年のシルバーの問題(+回答)を持ってるから今度あげるよ。
参考書とかないから、過去問を解くくらいしか対策が立てられないからね。
次回会うとき、忘れなかったら持っていきます。ヨロシク。
プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR