2016-04-04(Mon)

菜根譚

向かいにある「しゅうの家」を目指して行ったのだけど、混んでいて入れず、こちらの菜根譚(さいこんたん)へ。

今日は、鰈(カレイ)の油淋魚(ユーリンギョ)というのがおススメらしい。

あまり、店員のおススメとか聞かず、自分の好みで決めることが多いけど、この日は珍しくそのおススメが気になったので食べてみることにした。

こんな感じ↓

菜根譚0404-1

メインの魚を拡大すると…

菜根譚0404-2

なんか、ちょっとおかしい。

わかるかな?

ワタクシはまあ実物を見ているので、運ばれてきた瞬間に気づいたけど…。

このカレイ、尾頭(おかしら)つきで出てきて、頭が左側というのはいいのだけど、魚の上下が逆。

でも、これはカレイだから仕方がない。

カレイは頭が右側に来るけど、それを強引に左側に持ってきているので、上下が逆になっているというわけ。

これが、ヒラメだったら、頭が左で上下も逆にならずにうまくいったのだけど、カレイの尾頭つきって、こういうことになるのね。

まあ、それはいいとして、

このカレイ、とてもおいしい。

ヒレ、頭までカラっと揚がっていて、背骨以外、全部食べることができるようになっている。

カラッと揚がった白身魚に香味ソースがかけ回してあって、とてもおいしい。

店員さんが勧めるだけのことはあるな。

とても満足でありました。

最後にデザートの、あずきのシャーベット。

今回のメニューは、1,500円だったかな?1,300円だったかな?

値段的にはちょいお高めだったけど、その価格に見合うだけのおいしさは十分にありました。

また、メニューに出ていたら注文するかも。

とにかく、とてもおいしかったであります。

赤坂ランチ/0411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR