2013-09-02(Mon)

鳳凰三山(2007.9)

ちょっと前の記録。
2007年9月の鳳凰三山。

日時:2007年9月8日(土)~9日(日)
天候:晴れ
同行者:師匠

少し前の記録。

そもそもワタクシが山に登り始めたきっかけを作ってくれたのが、この師匠。
今はもう退職されてしまったが、会社の上司(直接の上司ではないけど)だった方。
山の「いろは」をすべてこの人から教えてもらった。

師匠が退職される前の3年くらいの間、とにかくよく一緒に山に登った。
師匠自身は山歴40年を越えているのではないかな?
経験豊富で、定年間近(当時)の年齢なのに、30代の人間と同じ体力の持ち主。
いろんなことを教えてもらった。
感謝、感謝。

さて、その師匠と登った鳳凰三山。
正直なところ、あまり記憶が定かではないので、写真中心で。

<1日目>
このときは珍しく、クルマではなく電車で行った。
中央線の「あずさ」だったかな?新宿から甲府まで行き、そこから南アルプス行きのバスで、
芦安芦倉(あしやすあしくら)まで行き、そこから夜叉神峠(やしゃじんとうげ)登山口までさらにバスで行く。
夜叉神峠登山口でバスを降り、いよいよ登山開始。

CIMG3256.jpg CIMG3265.jpg

あまり記憶が定かではないが、夜叉神峠登山口から少し登ったら、もう稜線に出たような…。
鳳凰三山は、薬師岳(2780m)、観音岳(2840m)、地蔵岳(2764m)の総称。
それらが連なった尾根を南から北へ向けて歩くことになるが、その尾根にすぐ出てしまった記憶がある。

薬師岳の近くの薬師岳小屋に宿泊。
北岳の向こうに沈む夕日を見ているうちに、暗くなってきた。
山小屋で飯を食って寝るとするか。

CIMG3268.jpg CIMG3276.jpg

<2日目>
二日目は、観音岳、地蔵岳を経由し、ドンドコ沢沿いに青木鉱泉に下山する。

CIMG3288.jpg CIMG3290.jpg

朝日を浴びる、白根三山。
写真では、右から北岳(3193m)、間ノ岳(3189m)、農鳥岳(3026m)。

甲府盆地は雲海の下。
その向こう、富士山の山頂は変な雲に覆われていた。

尾根を縦走していると、右前方に地蔵岳が見えてきた。
地蔵岳のオベリスク(尖った岩のでっぱり)は、目がいい人なら中央道からも確認できる。
まあ、どの辺で見えるか言っちゃうと、それを見ようとして事故を起こす人がいるといけないから、
教えないけど。
左奥に見えているのは甲斐駒ヶ岳(2967m)。
山頂付近は雲に覆われている。

韮崎辺りも完全に雲海の下。
その雲海の向こうには、八ヶ岳が見える。
すこし尖っているのが八ヶ岳の主峰・赤岳(2899m)。

CIMG3299.jpg CIMG3302.jpg

地蔵岳がどんどん近付いてくる。

CIMG3303.jpg CIMG3307.jpg

地蔵岳に着いたので、ちょっとポーズを決めてみる。
(オレンジ色のウェアがワタクシ)

CIMG3308.jpg

地蔵岳からはドンドコ沢に沿ってひたすら下るだけ。
途中、いくつか滝が落ちていた。

CIMG3315.jpg

無事、青木鉱泉に到着。
そこから韮崎までバスで行き、韮崎からは「あずさ」で新宿まで帰りました。

No.014
鳳凰三山編

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR