2015-10-11(Sun)

川治

去年の12月、初めて連れて行ってもらって超感動した日本橋浜町の川治へ10ヶ月ぶりに行った。
前回の帰り際に上司が次会の予約をしたのだけど、超人気店で先の先まで予約で埋まっており、なんと予約を取れたのが10ヶ月後。

つまり、今回はその10ヶ月前に取った予約を行使する会でした。

お店に入り、席に着くとさっそく料理がどんどん出てくる。
(料理は、コース料理1種類のみ)

枝豆とカラスミ
KWJ-1.jpg

枝豆はまあビールに合うけど、2品目でカラスミ??

日本酒を早く飲め、とそう言われているのか…?

次は、煮穴子
KWJ-2.jpg

冷たい煮穴子
煮汁がニコゴリになっていておいしい。

やっぱり、日本酒を飲まないといけないのか??

鮎の干物
KWJ-3.jpg

頭からかぶりついて、骨も鰭(ヒレ)も全部食べて、尻尾だけになっちゃった。
これはビールにも合うけど、焼酎か日本酒向けのおつまみだなあ。

次、ハモの天ぷら
KWJ-4.jpg

これはビールが一番合うかな。

ちなみに、対面の2人は一杯目の生ビールの後、ソッコーで日本酒に切り替えている。

ワタクシは、生中3杯まで飲んで、次は芋焼酎(お湯割り)に切り替えた。

KWJ-5.jpg

サンマのなめろう
(誰だ!写真を撮る前にこんなに食っちまったのは!)

次は…
KWJ-6.jpg

タコのカルパッチョ

箸休めにちょうどいい。

KWJ-7.jpg

と思っていたら、蒸し牡蠣登場。
生牡蠣に見えるけど、蒸してあるので熱々をいただく。

芋焼酎グビグビ♪

えーと、次は??
KWJ-8.jpg

ハマグリの酒蒸し?

貝、2連発。

これも焼酎が進むなぁ♪

グビグビ

KWJ-9.jpg

ここでお刺身が登場。

生ビールのあと芋焼酎のお湯割りを2、3杯飲んでお腹がふくれてきたので、ここで日本酒に切り替えた。

何種類かあったけど、「月山」の冷やばかりガンガン飲んだ気がする。
何せ、このお店はお猪口じゃなくて、コップで飲むからついついペースが早くなってしまう。
何をどれくらい飲んだか、結局覚えていない…。

お刺身の次は、
KWJ-10.jpg

鯛の塩焼き。
熱々で出てきたので、ホクホクした白身がおいしい。
塩加減も絶妙。

KWJ-11.jpg

毛ガニ

もう、酔っ払ってカニの身をほじくり出すのが面倒くさい。

けど、全部きれいに平らげました。

写真は、次で最後

KWJ-12.jpg

たぶん、クジラのステーキ

ちょっと生臭いので、薬味のネギがたくさんのっている。

この後、あと2~3品出てきた気がするのだけど、いい加減酔っ払っちゃって写真を撮るのを忘れてしまった。

魚&日本酒が好きな人なら、一度は行ってみるべき。

でも、予約は取れないけど。

今回も帰り際に上司が次会の予約をしていった。

10月の何日だったかな?

そう、来年の10月。

なんと、ついに12ヶ月待ちになっちゃいました。

でも、また行きたい♪

ごちそうさまでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR