2013-11-04(Mon)

五十里ダム

五十里ダム

五1

所在地:栃木県日光市
ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高:112.0m
堤頂長:261.8m
総貯水容量:55,000,000㎥

五十里ダム(いかりだむ)

ダムの建設地点が江戸からちょうど五十里(1里=4.0km→五十里=200km)のところにあるから五十里ダムと名付けられたらしい。
鬼怒川の上流部、川治温泉からさらに奥に入ったところ。

五2

ダムの堤体を横から眺められる地点に駐車場があるので、クルマを停めてダムを眺めている人が結構いた。
普段は週末でもこんなに人がいることはないが、やはり紅葉の季節だからこっちの方まで足を延ばしている人が多いのだろう。

五3 五4

まだ、朝だったのと、少し雲がかかっていて日差しがなかったので紅葉を見るコンディションとしてはベストではなかったけど、それでも山が赤や黄色に色づいているのがわかる。
この週末の3連休(11月2日~4日)が、今年のこのエリアの紅葉のピークだったと思う。

混雑覚悟で、わざわざこの時期に来た甲斐があった。

五十里ダムの上流部。
五5

五十里ダムをずっとさかのぼっていくと、会津に抜けることができる。
上の写真はその途中で撮ったもの。

この日はダムが満水に近かったので、こんな上流の方でもちゃんと水があった。

ダムNo.0005/五十里ダム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR