2013-10-27(Sun)

七ツ石山

七ツ石山(1757m)

奥多摩にある七ツ石山。
ここは、東京都唯一の日本百名山、雲取山に続く登山道「石尾根」にある一つのピーク。
登山を始めた年、もう初雪が降ったにも関わらず、師匠にせがんで連れて行ってもらった山。

日時:2004年12月
天候:快晴
同行者:師匠

奥多摩湖畔、鴨沢から小袖川沿いに登るルートだったはずだけど、昔のことなので記憶が曖昧。
ルートには初雪が積もっていた。
まだ、降ったばかりで踏み固められておらず、アイゼンなしでもどうにか歩ける感じ。
七1

ところどころ雪が残っている。
七2

天気は、快晴。
七3

このころは、登山を始めたばかりでどこでもいいからとにかく山に登りたくて師匠にいろんな山に連れて行ってもらっていた。
最近は、10月いっぱいでシーズンを終わりにしちゃっているけど、最初のころは12月になっても登っていたんだな。
ということは、今年もまだまだ行くチャンスはあるということだ。

尾根に着いたのかな?眺望が開けている。
七4

どちらの方角だろう?
それすらわからん。

頂上到着。
七5

3時間もかからずに頂上に到着。

頂上からは、雲取山がよく見えた。
七6

七ツ石山の頂上は標高1757mで、雲取山が2017mだから標高差ではもう300mもないんだな。
手が届きそうなところに見えているけど、歩いたら1.5時間くらいかかる。

頂上で、師匠が昼飯を作ってくれた。
七7

写真には「具」しか写っていないけど、確かこのときは「ほうとう」だった記憶がある。
寒い山頂で温かい汁物を食べると一気に元気が出るんだよなー。

先日行った武尊山の山頂も寒かったな~。

よし、次に行くときは山で何か作って食べよう。
それにはまず道具を買わねば…。

七ツ石山編

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR