2015-04-26(Sun)

小河内ダム

小河内ダム

所在地:東京都西多摩郡奥多摩町
ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高:148.0m
堤頂長:353.0m
総貯水容量:189,100,000㎥

週末、河口湖に行っておりました。
河口湖

ホントはフライフィッシングをやりたかったけど、土曜日は午後から雲が出てきて雷も鳴り始めたのであきらめた。
フライロッドはカーボン(炭素繊維)なので、電気を通す。
つまり、雷が落ちやすいのだ。

雷が鳴ったら、ゴルフと釣りはすぐに止めること。
これは、常識。

日曜日、帰りの道が混むといけないので、早めに出発。
結局、釣りはできなかったけど、まあ仕方がない。

天気が良かったので中央道をそのまま帰るのではなく、山道を通って帰ることにした。

勝沼あたりからどんどん山奥へ入り峠を越え、青梅街道を八王子の方へ抜けるルート。

この川は丹波川(たばがわ)というのだけど、この川を下っていくと小河内ダムがある。
ダ小1

小河内ダム(おごうちだむ)。

そんなダム知らない?

まあ、ダムの名前よりもそのダムによって造られたダム湖の名前が有名かな。

奥多摩湖のこと。

ダ小2 ダ小4

多摩川の最上流部にある巨大ダム。
東京都の水がめといわれるダム。

ワタクシは山に登るので、けっこうこの道は通るのだけど、いつも山に向かって急いでいるときか、または下山して帰る途中、意識がもうろうとする中で頑張って運転しているときか、どちらかなのでクルマから降りてゆっくりダムを見たことがない。

が、この日は余裕があったので降りて見てみた。

ダ小3

デカイね。

貯水量を見てもわかるけど、日本のダムの中でも屈指の規模を誇るダムだ。
こんなのが東京都にあるんだねー。

何度もダム沿いの道を通っていたけど、ようやくゆっくり見ることができてちょっと嬉しかった。

八王子ICから中央道に乗って帰ってきた。

早めに出発したおかげで渋滞にはまることなく、早い時間に帰って来れた。

家の近くのおいしいうなぎ屋でうなぎを食べてこの週末の〆とした。
ダ小5

うーん、いい週末でした。

ダムNo.0012/小河内ダム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR