2013-10-21(Mon)

下久保ダム

下久保ダム

ダ下1 ダ下1-2

所在地:群馬県藤岡市/埼玉県児玉郡神川町
ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高:129.0m
堤頂長:605.0m
総貯水容量:120,000,000㎥

利根川水系にある大きなダムの一つ。
利根川の支流、烏川のそのまた支流、神流川(かんながわ)を堰き止めたダム。利根川水系のダムの中では、矢木沢ダムに次ぐ大きさ(貯水量)とのこと。

下久保ダム(しもくぼだむ)。

規模も大きいが、このダムにはちょっと珍しい特徴がある。
ダ下2 ダ下3

見てわかるように、このダムの堤体の上部は直角に折れ曲がっている。他にもこういうダムはあるのかな?
個人的には、自分の目で見たことがある中では、このダムだけ。

角があったりして、水圧が一点に集中したりして危なくないのかな?
まあ、その辺はきちんと計算されているのだろうけど。

ダムの上流部。
ダ下4

ダムによってできた人造湖、神流湖(かんなこ)。
「ダム湖百選」に選ばれているらしい。

ヘラブナなんかが釣れるらしいけど、訪ねたときは釣り人もおらず、とても静かだった。

ダムNo.0002/下久保ダム

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/22 08:56)

藤岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR