2013-10-21(Mon)

奈良俣ダム

奈良俣ダム

ダ奈1

所在地:群馬県利根郡みなかみ町
ダム型式:ロックフィルダム
堤高:158.0m
堤頂長:520.0m
総貯水容量:90,000,000㎥

ブログ開設当初から、カテゴリの一つに「ダム」を設けていたが、今までダムの記事をUPすることがなかった。
が、今回初めてダムの記事をUPする。

理由は、「ダム」の初回を飾るにふさわしいダムを見てきたから。

奈良俣ダム(ならまただむ)。

利根川の上流域は巨大なダムがいくつもある「ダム銀座」となっているがそのダム群の中でワタクシが最も好きなダムがこの奈良俣ダム。
158.0mという高さ自体、かなり巨大なダムの部類に入るので下から見上げると圧倒的な存在感があるが、このダムはロックフィルダムという型式のダムで、大きな岩を積み上げてできており、巨大なだけでなく美しさも兼ね備えている(と個人的に思う)。

全国的に有名なダムをいくつか見てきているが、個人的にはこのダムは全国ベスト8に入る実力があると思う。
巨大さと美しさが高いレベルで融合している。

今回は、登山の帰りにちょっと寄っただけなので下から見上げた写真しかないが、次に来るときは堤体の上からダム湖を見たり、堤体を歩いて登ってみることにしよう。

ふ~む、何度来ても飽きない。いいダムだ。
ダ奈2

ダムNo.0001/奈良俣ダム

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/21 08:58)

利根郡みなかみ町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR