2014-12-23(Tue)

ミッジラーバ

超久しぶりにフライを巻いた。

数ヶ月ぶり。

なので、感覚を取り戻すために簡単なのを巻いてみた。

ミッジラーバ

ミッジは、蚊(か)
ラーバは、幼虫

蚊の幼虫、つまりボウフラ

ミッジラーバ1-1

どれがフライかわからない?
ちゃんと付いてますよ。

写真のほぼ中央、バイスのジョーの先っちょに赤いのがあるでしょ?
それ。

大きさは、このくらい
ミッジラーバ1-2
1円玉との比較

このフライを巻くために使うマテリアル(材料)は、一つ。
赤く色づけしてある、ビニールの細~い糸。
それを、フライを巻く糸(スレッド)で留めるだけ。
(小さすぎてピンボケして、このフライの透明感が今イチ伝わらないなあ…)

手順はすごく簡単だけど、久しぶりに巻いたのでけっこう時間がかかった。

フライ自体が小さいのもあるし、フライを巻く感覚が鈍っているのもあり、力加減が難しくて、巻いている途中でスレッド切れを2回くらいやらかした。
スレッドが切れちゃうと、最初からやり直し。
(超複雑なフライのときは途中で仮留めしたりするので、大丈夫な場合もあるけど、こういう単純なフライのときは仮留めしないからスレッドが切れた瞬間、マテリアルが全部ほどけちゃうのです)

ちゃんと、フライタイイングの本(フライを巻く教科書みたいなの)にも載っている、メジャーなフライだ。
ミッジラーバ1-3

寒い冬は外に出ないで家の中でフライを巻いているに限るな。
少しずつ感覚を取り戻さなければ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR