2014-12-03(Wed)

トレミール

トレミール

こじんまりとした、イタリアンのお店。

ランチ時は、ワンプレートランチ1種類のみ。

これ↓
トレミール1-1

サラダ、パン、パスタ、それからメイン?のポークソテー。

ポークソテーは、豚肉とは思えないほど肉が柔らかい。
かみごたえはしっかりあるのだけど、でも柔らかい。
ぶ厚くカットしたロース肉(だと思う)けど、ちゃんと中まで火が通っている。

おいしい!って思える豚肉。

最後に、デザート(オレンジのシャーベット)と、コーヒー。
トレミール1-2

メニューのバランスもよく、全体的には満足。
(もう少し量があるとベターだけど、でも満足)

と、お昼から肉を食べている場合ではない、なぜならば今日の夜も、「肉」だから…

赤坂ランチ/0177

**********************

さて、夜の部。

今週2回目の忘年会。
うーん、まだ12月に入ったばかりなのに、なんか今年はペースが早いような気が…

このお店、少し前にメディアにバンバン出ていたので、知っている人もいるかな?
その頃、何度か来ていたけど、ここしばらくはご無沙汰でした。

が、今回、会社の先輩らに声をかけてもらったので、久しぶりに訪問。

コースは、基本的に1メニュー

①前菜:カツオのたたき
大木屋1-1
これはまあ、普通の味。
生のタマネギがどっさりのっている。

②メイン:肉(いきなり、メインです)
大木屋1-2

厚さはどのくらいだろ?8cmくらいあるかな?
重さは、800gと聞いた気がする。

お店の人が肉を鉄板にのっけてくれる。
脇っちょにあるニンニクは焦げないように炒めていいんだけど、肉に触ると怒られる。

待つことしばし…

お店の人が来て、ひっくり返してくれる。
で、ひっくり返した上に、炒めたニンニクをのせて、またしばし待つ。

ビジュアル的には、こんな感じ↓
大木屋1-3

肉が、だいぶ縮んだかな?

また、しばらくすると、お店の人が来て肉を薄くカットしてくれる。

こんな感じ↓
大木屋1-4

レアが好きな人は、もうこの段階で食べることができる。
ここから先は、各自適当な焼き具合にして(といっても表面に軽く焼き色がつくくらいで)食べる。

うーん、おいしい。

③海鮮
大木屋1-5

ホタテ、エビ、牡蠣のどれかを選べる。
今回は、6人で行って、牡蠣6個、ホタテ4個、エビ2尾。
長ねぎと一緒にごちゃまぜにして、醤油をかけていただく。

④メンチカツ
大木屋1-6

ど真ん中に大きなメンチカツが埋没している。
キャベツの千切りでメンチカツを包んで、ソースをかけていただく。

鉄板の上でやるので、キャベツがしんなりして、これまた絶妙の食感。

⑤もんじゃ焼き
大木屋1-7

鉄板を覆い尽くさんばかりの大量のもんじゃ焼き。

そう、このお店は、本来はもんじゃ焼きのお店。
名前は、「大木屋」

今は、「肉」の方が有名で、たぶん大方のお客さんが肉目当てで来ていると思うけど、もんじゃ焼き屋であります。

おいしいのは間違いなくおいしい。
でも、あまり頻繁に来ていると、大変なことになる。

なので、忘れたころにたま~に来るくらいでちょうどいいかな。

ん?酒の写真が全然ないなぁ。

今回、我々は全員ずーっとビールでした。
最初から最後まで、ずーっとビール。

でも、ほかのお酒もちゃんとありますよ。

それから、写真を取り忘れたけど、最後にデザートのシャーベットもつきます。

最近は、予約も取りやすくなったようなので、興味がある人は、ぜひ一回行ってみては?

市ヶ谷の、支店の方の「大木屋」です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR