2014-10-22(Wed)

B-1グランプリ(本編)

今週は月曜日からけっこう忙しくて、B-1グランプリのことを書く時間がなくて遅くなってしまった。

B-1に出展する、浜松餃子学会の手伝いで、福島県郡山市へ。
土曜日の朝、上野初6:18の新幹線。

が、その新幹線が大幅に遅れた。
新幹線が遅れること自体珍しいけど、この日は30分くらい遅れた。
どうも、東京駅の信号機トラブルとか何とか、そんなことを言っていた。

ヒマなのでホームの反対側に停車中の新幹線の写真を撮ったりしながら待った。
B1-6.jpg

30分ほど遅れて、ようやく来たので、その新幹線に乗って郡山に向かった。
郡山駅から会場まで、少し遠かったので駅で合流したメンバーと一緒にタクシーに乗って会場へ。

陸上競技場のトラックの中(フィールドエリア)に、浜松餃子のブースがあり、もう設営の準備がだいたい終わっていた。
早速着替えて、作業開始。

9:30スタートだけど、8:30ごろからどんどん餃子を焼き始める。
ワタクシの持ち場は、「詰め」
今回は、詰め部隊が第3部隊まであって、ワタクシは第3部隊のリーダー!
(あのー、まだこういうのに参加するの、2回目なんですけどー)

で、ちょっとその作業をしていたら(10分もなかったような…)、急にセンパイに呼ばれて、
やっぱ、詰めじゃなくてこっちやってくれない?と言われて、いきなりの持ち場チェンジ。

新しい持ち場は、「ボランチ」
焼き部隊(焼き台7台/焼き隊7名)から焼き上がった餃子がどんどん上がってくるので、それを詰め部隊に渡す作業。
(焼き7名/詰め8名の間の往復作業+冷凍餃子、サラダオイル、ごま油の補充とか…)

しかも、1人でやらなければいけない。

うーん、説明不要。
とにかく目が回るほどの忙しさ。

9:30~15:30まで、途中、少し休憩を取ったけど、ほとんど動きっぱなしの6時間。

いやー、大変だった。

浜松餃子のブースは、大曲納豆汁と、十和田バラ焼きの間。
ワタクシの持ち場からは、十和田さんの動きがよく目に入った。

おそろいの制服、軍隊のように統率のとれた動き、教祖様のようなカリスマ性があるリーダー、
なんか、勢いが全然違うチームだった。

行列では、浜松も負けていないか、むしろ勝っていたかも知れないけど、でもやっぱり凄いチームだった。
テレビの取材もひっきりなしに来ていたし。
B1-1.jpg

ま、結果的に今年のグランプリを取ったチームだから、すごいのは当たり前なんだけどね。

中身の濃すぎる2日間だったので、とても時系列で全部説明しきれないので、とりあえずイベント期間中に撮った写真を紹介します。

B1-2.jpg
(2日目朝の準備作業中)


B1-4.jpg
(バックヤードで、休憩中)


B1-3.jpg
(朝の準備中、ブース正面から)


B1-5.jpg
ほかのブースさんからの差し入れ
左側は埼玉県行田の「ゼリーフライ」(といっても、ゼリーのフライじゃないよ)
右側は岡山県津山の「ホルモンうどん」

ほかにも写真はないけど、
となりのブース、青森県十和田の「バラ焼き丼」(今年のグランプリ!)
愛知県高浜の「とりめし」、秋田県大曲の「納豆汁」、鳥取の「とうふちくわ」、甲府の「とりもつ煮」…、
そのほかにもたくさんいただいて、それぞれ食べたけど、みんな特色があってとてもおいしかった。
(はっきり言って、B-1本戦に出てくるチームはみんなレベルが高い!)

特に、十和田バラ焼き丼は、本当においしかった。

というわけで、忙しい中にも、いろんな楽しみやサプライズ満載の2日間が終わり、表彰式へ。

10位から発表されるのだけど、ついに我々浜松餃子学会の名前が呼ばれることはなく…

2位「勝浦タンタン麺船団」!!
B1-7.jpg

1位「十和田バラ焼きゼミナール」!!!
B18.jpg


の発表をもって、めでたく終了!

こういう大きなイベントに、内側から参加するのも、また違った視点でいろいろ見れて楽しいなー。

そして、最後の最後、ビッグサプライズが待っていた。

帰りの新幹線、となりの席に座った人が、なんとグランプリを取った「十和田バラ焼きゼミナール」の方だった。
(ゼミナールのTシャツ着たまま新幹線に乗り込んできた(笑))

(実はワタクシ、となりの浜松餃子にいたんです…的に、ななめ下から)話しかけたら、
えー!そうなんですかー?みたいな感じで3秒で意気投合。

当然、共通の話題もあるから、どんどん盛り上がって、
郡山から(その人が降りる)大宮まで、1時間くらい、楽しくいろいろ話をしながら帰った。

最初から最後まで、本当に内容の濃い2日間でした。

楽しかったなー。
また来年、呼んでもらえるといいなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR