2014-10-08(Wed)

會水庵(かいすいあん)&皆既月食

<第1部>

昨日のランチで瀕死のダメージを負ってしまい(詳しくはこちら)、まだそのダメージから回復しきっていなかったので、今日のランチは絶対にハズすことはできない。

なので、新規開拓は避けて、確実においしいお店に行った。

會水庵(かいすいあん)

なんだか、変な名前の店だけど、料理はとてもおいしい。
いつもは、イワシの親子丼(あぶりイワシとシラスがのった丼)を食べるのだけど、今日は違うのにした。

焼穴子玉子ふはふは(やきあなごたまごふわふわ)という名前のメニューを注文。

これ↓
かいすいあん1-1

穴子のかば焼きの上に、ちょっと味の付いた半熟の卵焼きがのっかって、甘辛いタレがかかっている。
うん、超おいしい!

アップ画像↓
かいすいあん1-2

穴子なので、うなぎのかば焼きよりちょっとあっさり目だけど、皮目が香ばしく焼けていて、うなぎのかば焼きみたいな香りがする。
それに半熟トロトロの玉子焼きがのっている。

うーん、昨日のダメージから完全に回復した。
いやー、おいしかったー。

お値段は、1400円。

ちょっと値が張るけど、それだけの価値があるな、うん。

赤坂ランチ/0146


<第2部>

さてさて、話題は変わりますが、本日は3年ぶり?の皆既月食でした。

皆さん、ちゃんと見れましたか?

関東地方は概ね天気は良かったみたいなので、見れた人も多かったのではないでしょうか。

でも、中には、仕事が忙しくてどうしても外を見るヒマがなかった人や、月がどっちにあるか分からず、右往左往しているうちにタイミングを逃してしまった人、すでにそんなこと忘れて飲んだくれていた人など、月食を見れなかった人もいるんじゃないでしょうか。

というわけで、ワタクシが撮った月食の写真を少し紹介するので、見逃してしまった人は、見てください。

月食直前↓
月食1-1
18:00過ぎ、会社の窓から。
まだ、普通の満月で、どこも欠けていない。

この時点で、ワタクシは大きな勘違いをしておりました。
どう、勘違いしていたかというと、月食は19:30ごろから始まると思っておりました。
(のちに、それが間違いだと気づくのだけど…)

なので、月食は家に帰ってからゆっくり見ようと思って、地下鉄に乗ってしまったのであります。

で、19:20ごろに家の駅に着いたら、なんかみんなが空を見上げている。

え?まだ始まってないはずだけど…
と思って、空を見たら、あれ?もうけっこう暗くなっているではないか…

その時の写真がこれ↓
月食1-2
真ん中らへんに、ゴミみたいに写っているのが月。
(小さくて、見づらいけどけっこう暗くなっている)

これは大変だと思って、ソッコーで家に帰って、家のベランダから見たのがこれ↓
月食1-4

ぬぉ!真っ暗。
この時点で、19:30ちょいくらい。

あちゃー、19:30から始まるのではなく、19:30に真っ暗になるんだったのか…

ふーむ、暗くなっていく過程を見れなかったのは、残念。

で、しばらく真っ暗な時間があって、少し経ったらだんだん明るくなってきた。

これ↓
月食1-5

次、これ↓
月食1-6

その次、これ↓
月食1-7

だんだん、明るくなってくるのがわかる。

もう少し経ったのが、これ↓
月食1-8

次↓
月食1-9
半分以上、明るくなったかな?

これで写真は、終わり。

リビングでテレビ見ながら、たまに外に出て写真を撮って、また戻ってテレビ見て、というのを繰り返していたのだけど、ちょうどテレビが面白いところに差し掛かってしまって、これ以降の写真を撮るのを忘れてしまい、気づいたら月食は終わっておりました。

ま、少々の勘違いもあり、
始めから終りまで全部見れたわけじゃないけど、後半はけっこう見れたので良かったかな。

(自分の目で月食を見られなかった皆さんも、楽しんでいただけましたか?)

以上、レポートを終わります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR