2013-09-23(Mon)

ちょっと長野まで…

3連休、ぶどうを買いにちょっと長野まで出かけた。
朝、早めに出て関越道~上信越道で軽井沢へ。
とりあえず、軽井沢で買い物したり、ランチを食べたり小休止をする。

軽井沢でお腹が空いているときの我が家の定番は、「ろぐ亭」の焼き肉。
長1

信州牛カルビ定食。ふむ、なかなかおいしい。

軽井沢で軽く買い物をして、ぶどう(と梨)を買って長野市内に向かう。
ホテルには16時頃着いたかな?クルマを置いて、ちょっとゴロゴロして晩飯を食べに外に出た。

晩飯は、コレ↓
長3

善光寺近くのおそば屋さん、「元屋」の「かもせいろ」
長野に来るといつもここでこれを食べる。
数年前、長野に月イチで出張していた時期が2年間くらいあり、その時に一緒に仕事をしていたテレビ局さんに教えてもらったお店。
それ以来、仕事でもプライベートでも長野に来たときは必ずここでおそばを食べるようになった。

はっきり言って、超おいしい。
ワタクシが知っている中で一番おいしいおそば屋さん。
(あともう一ヶ所、そこに行くと必ず寄るというおそば屋さんがあるが、それはまたの機会に)

おそばを食べてお腹がいっぱいになったので、ちょっと善光寺まで行ってみる。
長4

夕方の善光寺。
いつの季節に行っても大賑わいの善光寺だけど、夕方は閑散としている。
ほとんど貸し切り状態。

長5 長6

善光寺をあとに、長野駅の方に散策に出かけると、目抜き通りの中ほどに「山と渓谷」と書いてあるカフェを発見。
山と渓谷?それ、雑誌の名前じゃん。ワタクシが珍しく定期購読している山の雑誌、「山と渓谷」。
ロゴも同じような…。関係者か?

長野駅周りの散策も終わり、ホテルに向かう途中、居酒屋に立ち寄る。
居酒屋の名前は、「あん肝亭」
ふらっと、気まぐれで入ったわけではなく、この「あん肝亭」も実は目的の一つ。

おそば屋さんの「元屋」と同じく、出張を繰り返していた時期にテレビ局さんに教えてもらったお店。
おしゃれ感、ゼロ。
普通の居酒屋。
でも、なぜか懐かしく、また行きたいなーと常々思っていたお店。
今回は、長野市内に宿泊したので念願かない、久しぶりに訪問。

が、おそばを食べてあまり時間が経ってなかったので、お腹一杯であまり飲めなかった…

それにしても、このお店の名前、「あん肝亭」
季節になると、あん肝が出てくるのだろうか?冬に来たとき、あったかなー?思い出せない…

さて、長野市内のパトロールも終わったのでホテルに帰ることとする。
ホテルも、出張の時によく使っていたホテル。
長野県庁の目の前にある某ホテル。

ホテルに帰ったら、部屋から花火が見えた。
長8

南西の方向。
なんかあったのかな?よくわからない。
20:30~21:00くらいまで、花火の音がボンボン聞こえていた。

朝、早かったのでこの日はさっさと寝た。

2日目

よく寝たので、すっきりとした目覚め。
ホテルで朝飯をがっつり食べる。
長9

朝なのに、カレーがあった。
和洋印ごちゃ混ぜ…

チェックアウトまでまだ時間がたくさんあるので、再び長野市内のパトロールに向かう。
行き先は、善光寺。

表参道をてくてくと登って行くと、これも善光寺に来たら必ず立ち寄る、七味唐辛子の「八幡屋礒五郎」の前を通る。
いつも混んでいるイソゴロウも、まだ開店前。
長10

善光寺でお参りを済ませ、ホテルに戻りチェックアウト。
その後、次の目的地に向かう。

次の目的地は、「おやき」の買い出し。

長野=おやき

昔はそんなにおやきは好きじゃなかったけど、このお店のおやきを知ってから、おやき感がガラリと変わった。
これも出張の時、テレビ局さんに教えてもらったお店。
「西澤餅屋本店」

この「本店」というのがミソ。
長野市内にいくつか枝分かれした「西澤餅屋」があるが、それぞれ味が違う。
ワタクシが一番好きなのは「本店」
長11 長12

おやきを10個くらい買い込んでミッション終了。
元々、お餅屋さんなので、団子やおはぎ、お赤飯なんかも売っている。今回は、おはぎとお赤飯を購入。

長野市内でやるべきことはすべて済んだので、これからどうしようか考える。
白馬の方へ行って山の景色でも見るか、野沢温泉から北へ抜けて新潟に出るか…

が、どうも夕方から夜に向けて雨が降るらしい。
そういえば、空もガスっていてあまり景色が良くない。
こんなときに白馬に行っても、山は雲の中かな。

決めた。
志賀高原から峠を越えて群馬(草津温泉)の方へ抜けよう。

志賀高原へ続く山道をどんどん登って行き、丸池付近まで行くと、なんと紅葉が始まっている。
長14 長13

平地では、ようやく朝晩が涼しくなってきたくらいなのに、山の上ではすでに紅葉が始まっているとは。
う~ん、やはり秋の山に登るときは少し慎重になった方がいいな、と改めて考える。

花の名前も、実の名前も分からないけど。
長15 長16

↓これ、琵琶池。
長17 長18

山の上にこんな大きな池がある。
写真の一番奥、池がギュッと狭くなっていてその先が見えないけど、狭くなっているその先にもまだ池が広がっている。

この後、無事に草津温泉に抜け、群馬、栃木、埼玉と下道をのんびり走って無事に家に到着。

3連休最後の日は、買ってきたぶどうと梨を食べてのんびり過ごした。
長2
ぶどうはこれ↑(最近、「ナガノパープル」がお気に入り)

う~ん、いい3連休だったけど、体を全然動かしてないなー。

そろそろヤバいなー。

デブログVol.4

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR