2014-06-22(Sun)

びわ

実家から、「びわ」が送られてきた。

実家のある南房総は昔から「びわ」の産地で、この季節になるとよく食べていた。

びわ

種が大きくて食べるところがないとか、甘くない、とかよく言われるけど、

「びわ」っていうものは、こういうものなんだよ!

と、思う。

最近は、品種改良で種なしの「びわ」もできたらしいけど、昔からの「種あり」の方が雰囲気が出ていいなあ。

果物のおいしさでいえば、メロンや桃、最近でいったら宮崎や沖縄のマンゴーの方がおいしいのはわかっているけど、一年中食べられるメロンやマンゴーより、初夏だけに流通する「びわ」の方が季節を感じられる果物で好きだなー。

種が大きいのも、たまにまったく甘くないのが混ざっているのも、それらをひっくるめて、それが「びわ」というものです。
メロンやマンゴーに勝とうとは思いません。
「びわ」は、「びわ」ですから。

でも、同じ「びわ」でも他県産に負けるのは悔しい。

皆さま、もしも「びわ」を買って食べることがあったら、ぜひ長崎産の「びわ」ではなく、

南房総産の「びわ」

を、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR