2014-06-06(Fri)

カレー強化週間(HUNDRED、揚州商人、喫茶室まつもと)

HUNDRED

水曜日、センパイと一緒にランチに出たのだけど、センパイが「カレーを食べに行こう」というのでついていったところ、初めてのお店だった。

ビストロ?カフェ?
どういう分類かわからないけど、まあそういうお店。

カレー専門店ではなく、ランチメニューにカレーがあるということ。

最初に、スープとサラダ↓
HUNDRED1.jpg

カレー↓
HUNDRED2.jpg

具は、牛スジ?(牛すね肉だったかな?)
それを、柔らかくとろとろに煮込んだのが入っている。
それと、何のスパイスかはっきりわからないけど、何かのスパイスの香りを強く感じる。
クミンでもなく、クローブでも、カルダモンでもない。
何だろう?キャラウェイかな?甘~いような、ちょっと苦いような…、このスパイスは何だろう?

あと、カレーがちょっと甘い。
なんかフルーツでも入っているのかな?チャツネかな?
一口目がとても甘く感じる。

でも、スパイスの辛さがけっこうあるので、ちょうどいい感じ。

変わった味だけど、欧州カレーっぽくなんか手の込んだ仕上がりになっていて、おいしい。
ライスにオニオンチップみたいなのがパラパラとふりかかっていたり。

また食べたくなるような感じのカレーでした。

ごちそうさまでした。

赤坂ランチ/0091

***************

揚州商人

前日、飲み過ぎてしまいお昼になっても気分がすっきりしない。
前日は、一軒目は焼きとんのお店(焼きとん/あべちゃん)で、ビール→焼酎→ビール→焼酎という変な飲み方をして、二軒目は、ビール→ウィスキーだったかな?
よく覚えてないけど、終電間際まで飲んで、家に着いたのはだいぶ遅くなってからだった。

朝起きたら、リビングに寝ていた…。

まあ、そんな具合だからお昼近くになってもどうも調子が出ない。

こういうとき、みんな自分なりの二日酔い解消方法を開発しているのでしょうけど、ワタクシの場合は、酸棘湯麺を食べること。すっぱ辛いスープを飲むと頭がシャキッとする。

ということで、隣の部署のパイセンを誘い揚州商人に行った。
本当は、その手前にある四川雅園にしようかと思ったのだけど、雨の日にもかかわらず混んでいて店の外に行列ができている状態。
まだ、12:10くらいなのに。

なので、急いで揚州商人に行ったらこちらは入れた。

酸棘湯麺↓
揚州2-1

このスープの酸っぱさと辛さで、胃がすっきりして頭も少しシャキッとする。
助かった~♪

途中で、酢とラー油を入れてもうちょっとパンチ力を足して、完食。

最後に、杏仁豆腐↓
揚州2-2

いや~、助かりました。
ありがとうございました。

赤坂ランチ/0092

***************

喫茶室まつもと

木曜日から関東も梅雨入りし金曜日のお昼時はかなり強い雨が降っていた。
が、お昼にセンパイ(昨日のパイセンではなく、水曜日のセンパイ)が、カレーを食べに行こうというので、出かけた。

かなり強い雨が降っていたけど、センパイの決意が固いようで、構わず雨の中に突撃していったのでついて行った。

珍しく、いつものランチエリアとは反対方向の青山一丁目方面に向かって歩いて行った。
坂を下りると、たまに行く「みんみん」や「マサラチャイ」があるけど、ぜんぜん違うお店に入った。

「喫茶室まつもと」という、昭和っぽい感じの喫茶店。
ご夫婦で経営しているのかな?たぶんそう。

で、センパイがカレー大盛り二つ!と注文したので出てくるのを待っていると…

出てきた↓
カレー1

ひょぇ~、すごい大盛りじゃん!
写真だと分かりにくいけど、お皿が平べったいお皿ではなく、深いお皿。
そのお皿から、ルーがはみ出そうになっている。
ご飯の体積も、これはかなりのものだぞ…。

これは気合を入れて食べなければ…と思っていたら、もう一皿なんか出てきた。

どうも、これが完成型のようだ↓
カレー2

右にあるやつ、追加のカレールー。
注文してないのに出てきたということは、最初から大盛りはこの形ということ。

これ、食べきれるのかな?
急いで休まず食べないと、途中で止まってしまったら無理だなあ、と思い早速食べ始める。

カレーは、ジャガイモごろごろ、ニンジンごろごろ、玉ねぎも「具」として、形が残っている。
肉は、薄い豚肉っぽいのが少し入っている。
ゆで卵と、真っ赤な福神漬け。
味は、バーモントカレーみたいな、いわゆる普通の市販のカレールーの味。
辛さはあまりない。

最近は、家でもあまり食べなくなったようなこのカレーは…、「キャンプのカレー」だ。

はっきり言って、懐かしい。
しかも、この味のこのカレーは、とにかくお腹いっぱい食べるのがいい。

最近は、本格的なインドカレー、ネパールカレー、欧風カレーなど手軽に食べられるようになったし、日本的なカレーでも、カツカレーや唐揚げ、メンチカツ、チーズなどをトッピングしたりして、いろんな味のバリエーションがあるけど、そんなご時世に「キャンプのカレー」みたいなカレーが食べられるとは。

懐かしいな~。

最初は食べきれるか心配だったけど、一気に全部平らげてしまった。
おいしかったというより、「満足しました」って感じ。

というと、おいしくないように思われるかもしれないけど違う。
やっぱり、おいしい。
おいしいのだけど、食べ終わった後の満足感の方が大きいということ。

最後にコーヒー↓
カレー3

センパイ、ごちそうさまでした。

それにしても…、なぜセンパイはこんなお店を知っているんだ?

赤坂ランチ/0093

***************

番外編

部内の会議のとき、誕生日のお祝いをいただきました。
これ↓
カレー4

大雨の中、買いに行ってくれてどうもありがとうございました。

謝謝!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR