2014-03-01(Sat)

CDC購入

CDCという素材を購入した。

こんなの↓
CDC2

カモとかアヒルの尻尾付近の毛らしい。
脂を含んでいるので撥水作用があり、水に浮くからドライフライ(水に浮かべるフライ)を巻くときの材料として使われている。

それを、大量購入した。

こんくらい↓
CDC1

さっそく、フライを巻いてみた。

CDCダンというフライ↓
CDCダン1

ウィングにCDCを使っているのだけど、ウィングはもうちょっと前に付けた方がよかったかなー?

ちなみに、「ダン」というのは、カゲロウの亜成体のこと。

本物はこんな感じ↓
カゲロウ
(画像はwebで拾いました)

ウィングの形がなかなか難しい。


同じ、「ダン」の状態に似せたフライ。
ウィングにCDCを使わず、ディアヘア(鹿の毛)を使ったフライも巻いてみた。

コンパラダン↓
コンパラダン1

巻けるフライのバリエーションがどんどん増えている。

が、依然として、ロッドを振っていない。
いくらフライを作っても、フライを飛ばせなければ意味がない。

早くそっちの練習もしなければ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR