2016-05-31(Tue)

新葡苑

超久しぶりの新葡苑

なんか方式が変わって、サラダバーができている。
ランチを注文すると、デフォルトでついてくるみたい。

サラダ
新葡苑01

ランチは、坦々麺と半チャーハンセット
新葡苑02

唐辛子の辛さもあるけど、山椒の辛さの方が強いかな?
痺れる辛さ。

なかなかおいしかったであります。

赤坂ランチ/0435
2016-05-30(Mon)

肉源&ごんきち

肉源

肉源0527

肉大盛りセットにしてみた。

タンとカルビが追加になるのかな?

おいしいけど、ランチで食べるにはちょっと多いかも。

次は、普通のサイズに戻そう。

赤坂ランチ/0433

**********************

新規のお店。

ごんきち

ごんきち

「とり天丼」なるものを食べてみた。

ちょっと味が薄め。

とり天がそれほどおいしくない。
そして、天ぷらの上に揚げ玉が散らしてある。
これはどういう意味があるんだろう?

食感を損ねている。

何となくやってみました的な感じ。

変なことしない方がいいのに。

次は違うの食べようっと。

赤坂ランチ/0434
2016-05-27(Fri)

ビストロ ダヴァリエ

久しぶりのビストロダヴァリエ。

珍しく、パスタを食べてみた。

ダヴァリエ0526

おいしいことはおいしいけど…

パスタは専門店で食べた方がいいな。

赤坂ランチ/0432
2016-05-24(Tue)

ペスケリアラルーナロッサ

すぱじろうに行ったら、また満席で入れなかった。

13:30を過ぎていたというのに…

というわけで、別のパスタ屋さんへ。

ペスケ0524-1

ペスケ0524-2

メカジキとズッキーニのアラビアータ

いつも通り、おいしい。

パスタのゆで加減が絶妙。

硬いと感じる一歩手前。

うーん、やっぱりパスタはここだな。

赤坂ランチ/0431
2016-05-23(Mon)

望蜀瀘

新規開拓のお店。

四川料理のお店かな?
メニューに載っている料理、全部赤い。

注文したのは麻婆茄子定食。

望蜀瀘0523

唐辛子も山椒も両方効いている。
凄く辛い。

ご飯が進んで仕方がない。

辛いけど、限界を超える辛さではない。
おいしいと思えるギリギリの辛さ。

また行きたくなるおいしさでした。

赤坂ランチ/0430
2016-05-22(Sun)

サミットに行って来ました!

5月21日、22日の週末、サミットに行ってきました。

サミットと言っても、伊勢志摩のじゃなくて、ワタクシが行ったのは宇都宮。

「全国餃子サミットin宇都宮」であります。

会議自体は、関係者のみで金曜日に行い、
土日は、一般の人たち向けに餃子を提供する餃子祭り。

土日とも朝から晩までひたすら餃子を作って提供してました。
ワタクシは浜松餃子学会所属なので、当然「浜松餃子」のブースです。
たぶん、一番行列ができたブースじゃないかな?

サミット1

奥に見えている人、全部浜松餃子の行列です。

サミット2

最大で40分待ちくらいだったと思う。
作っても作っても間に合わない。

いや~、いい汗かきました。

浜松餃子のブースに来てくれた皆さま、ありがとうございました。
2016-05-18(Wed)

ひかり屋

ひかり屋

ここ数回は、毎回のように唐揚げ定食を食べている。

ひかり屋0518

大きな唐揚げがゴロゴロと5つ

何度か食べてみてわかったけど、けっこう揚げ方にムラがあるな。

ジューシーにこんがり揚がっている日もあれば、ちょっと揚げすぎじゃないか?って日もある。

最初に食べたときの揚げ方がよかったので、「おいしい唐揚げ」とインプットされていたけど、
そうじゃないときもあるわ。

とはいえ、食べてみないことにはその日の揚げ具合がわからないし…

また、次に来たときもこれを食べるんだろうな、結局は。

赤坂ランチ/0429
2016-05-16(Mon)

天壇

久しぶりの天壇。

そして、今回は本当に久しぶりに肉を焼いた。

天壇0516-1

取り放題のサラダ、お惣菜、ご飯、スープなどを取ってきて席に座っていると…

天壇0516-2

肉登場。

カルビ・ロースセット

リンゴ酢みたいなのがきいた、さっぱりしたタレで食べます。

久しぶりに食べたけど、おいしいな。

最後にデザートとコーヒー

天壇0516-3

満足であります。

赤坂ランチ/0428
2016-05-15(Sun)

GWの後始末

週末は天気がよかったので、洗車などして過ごしました。

GW最終日、長い距離を走ったので、クルマが虫だらけになっておりました。
そのままにすると、こびりついた虫が酸化してクルマの塗装を痛めるとのことなので、一週間経ってしまったけど、
洗ってあげました。

GW4-1.jpg

洗ったばかりなので、ピカピカ。

午後はドライブ&お茶をしました。

スタバの季節限定は…、ストロベリーに変わりました。

GW4-2.jpg

見ての通り、ゴテゴテといろんなトッピングをして、もはや原形をとどめていない??

前回のメロンもおいしかったけど、今度のストロベリーもおいしい。

スタバ、侮れないな。

のんびりした、いい週末でした。
2016-05-13(Fri)

Ericksouth

Ericksouth(エリックサウス)

会社のカレー部の関西支部長からカレー部のFBに投稿があり、5/10にオープンした、「東京ガーデンテラス紀尾井町」(赤プリの跡地ね)に、おいしいカレー屋が入っているので、本社の人は行ってみたら?とのことだったので、

早速行ってみました。

エリックサウス0513-1

見附の交差点の方から行くと、ビルの前にこんなオブジェがあります。
写真だと紙でできたガラクタに見えるけど、実物はかなり大きくて、ちゃんと作り込まれております。
有名な人の作かな?

お店は、2F

けっこう並んでいます。

エリックサウス0513-2

店内で飲食もできるし、テイクアウトもできるみたい。

エリックサウス0513-3

OPNE直後なので、奥の厨房もとてもきれい。
カウンターの上にはスパイスがずらりと並んでいる。

20分くらい並んでようやく入店。

注文したのは、ビリヤニセット(ビリヤニ、カレー1種類、サラダ、あとビリヤニにつけるヨーグルトみたいなの)。
でも、それだとカレーが足りなくなりそうなので、カレーを1種類追加。

エリックサウス0513-4

カレーはチキンとキーマを選択。

けっこうおいしい。

キーマはそれほど辛くないけど、チキンの方は程よい辛さ。

ビリヤニはそのままでもおいしいけど、カレーと一緒に食べるとさらにおいしさが引き立つ。

最近、赤坂にはおいしいカレー屋が増えたので、カレーだけ食べにまた来ようとは思わないけど、ビリヤニと一緒に食べられるのはポイントが高い。

通常のビリヤニセットが1,080円、追加のカレーが240円なので、合計1,320円。
ちょっとお高めだけど、立地上仕方がないんだろうね。

でも、しばらくしたらまた無性に食べたくなると思う。
そんな味だった。

時間があるときに、また行こうっと。

赤坂ランチ/0427
2016-05-12(Thu)

五右衛門

先日の、「すばじろう」が意外なおいしさだったので、また食べたくなり行ってみた。

そしたら、13:00ごろだったにも関わらず、満席で入れず。
こんなに人気なの??

で、頭の中はパスタでいっぱいになっていたので、向かいの五右衛門へ。

ここもチェーンのパスタ屋。

五右衛門0512-1

具だくさんアラビアータとか、そんな感じのを注文。

あまり辛くなくて、ナポリタンみたいな感じ。

がっかり。

最後にドリンクはつくのだけど…

五右衛門0512-2

「すぱじろう」の方がいいかな、個人的には。

ちなみに、同じ時間帯だったのに「すぱじろう」は満席で入れず、五右衛門はキャパはすぱじろうより小さいにも関わらず、半分以上席が空いていた感じ。

ピーク時間帯はそんなことないんだろうけどネ。

次は、「すぱじろう」で。

赤坂ランチ/0426
2016-05-11(Wed)

黒座暁樓

こちらも久しぶりのお店。

普段は混雑していても並ぶほどではないが、この日は並んで待たされた。

このお店も、魚系がメインのお店。

なので、今回はきちんと魚系を注文。

鮪カマ焼き定食

黒座暁楼0511

位置の関係で小さく見えるけど、鮪のカマなのでそれなりに大きい。

ひっくり返してみたら、思ったより身がギュウギュウに詰まっている。

焼きたてなので、おいしい。

ごちそうさまでした。

赤坂ランチ/0425
2016-05-10(Tue)

まんじ

久しぶりに反対側エリアへ。

本来は、魚系の定食を食べるべき店だけど、メニューに竜田揚げ定食なるものがあったので、注文してみた。

まんじ0510

カラッと揚げたてて竜田揚げはおいしい。

ビールが飲みたくなる。

でも…、ご飯にはあまり合わないかな。

やっぱり、このお店では魚系を食べるべし。

赤坂ランチ/0424
2016-05-09(Mon)

すぱじろう

ランチでは、あまりチェーン店には行かないのだけど、この日は「すぱじろう」へ。

アラビアータの大盛り。

乾麺で170gとのことなので、かなりボリュームがある。

すぱじろう0509

大きく見えないのは、お皿が大きいから。

このお皿、洗面器みたいな大きさ(笑)

アラビアータなのに、あまり辛くなかったのでタバスコをかけながら食べたのだけど…、
このアラビアータ、凄くおいしい。

あっという間に食べちゃいました。

チェーン店だと侮っていたけど、意外なほどおいしかった。

また近々行くことにしようっと。

赤坂ランチ/0423
2016-05-08(Sun)

GW後半戦

結果的に、今年のGWは最後の2日間が一番濃密だった。

金曜日の午後、思い立ってホテルを予約し、毎度おなじみの長野へ。

まずは、栗で有名な小布施へモンブランを食べに行く。
有名な、「栗の木テラス」

小布施

週末の午後は1時間待つこともある人気店だけど、午前中はまだまだ空きがある。

小布施1

レトロな雰囲気で、優雅な時間を過ごすことができるのでおススメのお店。

モンブランはこんな感じ↓

小布施2

次は、この季節ならではのものを見に、野尻湖の方へ足を伸ばす。

野尻湖の近くの雑木林の中に、そのお目当てのものがあります。
季節的に、ちょうどいいはず。

クルマを停めて、林の中に分け入って行くと、傍らには山菜の王様、「タラの芽」があるではないか。
おいしそう…

タラの芽2

でも、今回の目的はこれではないので、さらに林の中をどんどん進むと…

ありました。

林の中に、広大なホウレンソウ畑が広がっているではないですか。

水芭蕉1

うーん、おいしそう。

…、

…、

そんなわけない。

わざわざ、新潟県との県境近くまでホウレンソウ畑を見に来るわけがない。

このホウレンソウのように見えるのは、実は…

水芭蕉2

水芭蕉(みずばしょう)

夏が来れ~ば思い出す~♪の、水芭蕉。

ちょうどいい季節だったので、大きな葉っぱの根元に白い花が咲き誇っておりました。

ここには何度か来たことがあるけど、今回が一番いいタイミングだったな。

来たかいがありました。

で、ここまで来たからついでに野尻湖も見ときました。

野尻湖

いつもどおり、船着き場には巨大な鯉が群れておりました。

早朝に家を出て、長い距離を運転してきたので、さすがに疲れてしまった。
まだ、明るい時間だったけど、長野市内に戻りホテルにチェックイン。

部屋でちょっとのんびりしてから、市内散策へ。

以前、仕事で毎月長野に出張に来ていたころに連れて行ってもらったお店で久しぶりにあんかけ焼きそばを食べた。

いむらや

麺は揚げてあるので、食べ続けると少しくどくなってくる。
そこで、後半は「酢からし」をかけながら食べるのだけど、この「酢からし」が非常によく合う。
最後までさっぱりと食べることができる。

久しぶりに食べたけど、前よりおいしく感じた。

残りの時間できれいになった長野駅内のお店を回り、ヨナヨナビールを飲んだり、食料を買い込んだりしてホテルへ。

就寝

二日目、ホテルでモーニングを食べて、野菜の直売所やスーパーに寄って買い物をして、早々に岐路に着く。

帰り道は、つい先日、冬季閉鎖が解除になって開通した志賀草津道路を選択。
この道、景色がいいので大好き。

志賀草津道路1

天気がよかったので、遠くの山々まで見渡すことができた。
南は、蓼科山、西は北アルプスまでよく見えた。

山頂付近、よく日が当たる場所なのにまだ雪がたくさん残っていた。

志賀草津道路2

さて、普段ならこのまま草津側に下山して、高崎辺りから関越道に乗って帰るところだけど、あまりに天気がいいので帰るのがもったいなくなってしまった。

なので、このまま沼田方面に向かい、日本ロマンチック街道をドライブすることにした。

この道も冬季は金精峠(こんせいとうげ)あたりで閉鎖されてしまうのだけど、ちょっと前に開通したはず。

沼田から片品、丸沼高原を通り、金精峠の真下のトンネルを抜けると、日光。

日光

遠くに見えるのは男体山。
間の湖は、湯ノ湖。

戦場ヶ原まで降りてきて、休憩。

戦場ヶ原0508

戦場ヶ原に着いたのは、15:00くらいだったかな?
朝からずーっと晴天。

もっと言えば、前日からずーっと晴天続き。

遠くまで見渡せたので、山をたくさん見ることができた。

両神山、浅間山、蓼科山、八ヶ岳、四阿山、妙高山、戸隠山、雨飾山、白馬岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、草津白根山、谷川岳、赤城山、武尊山、日光白根山、男体山、那須岳、最後は筑波山まで、日本百名山を20座近く見ることができた。
大変満足でありました。

戦場ヶ原からは、いろは坂を通り清滝から日光宇都宮道路を通って宇都宮へ。

最後は「みんみん」で宇都宮餃子を食べて帰りました。

みんみん0508

浜松餃子学会に身を置くワタクシですが、家から近いのは宇都宮。

なので、宇都宮餃子を食べる機会の方が実は多いのです。

へへへ

今回は、総走行距離800kmくらいかな?

天気に恵まれ、渋滞にもはまらず、思う存分ドライブを楽しむことができました。

その分、ちょっと代償を払う羽目になったけど、楽しいGWでした。
2016-05-06(Fri)

炎麻堂&肉源

GW合間の平日は、2日とも出勤。

炎麻堂

炎麻堂0502

店舗が移転してから、初めて来た。
客席は3倍くらいに増えたのにも関わらず、満席。

13:00を過ぎているのに、あとからどんどんお客さんが来る。

さすがだ。

味は以前のまま、とてもおいしかったであります。

赤坂ランチ/0421

**********************

肉源

肉源0506

ここも、連休の合間だというのに大混雑。

いつもよりお客さんが多いんじゃないか?

これで、1,000円

お得だ。

赤坂ランチ/0422
2016-05-05(Thu)

GW中盤戦

GW中盤戦も、ドライブしたり、買い物したり。

今年は、連休の中日、2日と6日、両方出勤だったので、休日はあまり遠くに行くこともなく、家でゴロゴロしたりドライブしたり、隣の柏の駅周りで普段行かない路地裏を探検したり、そんなことをしながら過ごしておりました。

GW6

早い時間からカフェでモーニングを食べたり…。

健康的な感じもするけど、体を動かしてないから、不健康なのかな?

とにかく、のんびり過ごしております。
2016-05-01(Sun)

GW前半戦

特に予定を決めないまま突入したGW。

買い物したり、ドライブしたり…。

SB0429.jpg

スタバの季節限定の、これはなんという商品名なのだろうか?
メロンが入った、甘~い食べ物というか、飲み物というか…。

これ、おいしい。

季節限定ものの中では、かなりおいしい部類ではないかな?

でも、今シーズン中にもう一度飲みたい(食べたい)とは思わない。
いろいろゴテゴテ入れ過ぎて、超ハイカロリーになっているっぽいから。

でも、おいしい。

GW前半は天気がいい日が続いたので、ちょっと軽井沢まで足を伸ばしてみた。

碓氷峠を通る、旧街道沿いの「めがね橋」

GW1.jpg

いったい、いつくレンガを積み重ねて作られているのか見当もつかない。

GW2.jpg

GW3.jpg

その後、軽井沢のSCへ。

久しぶりに、ろぐ亭で焼き肉を食べようと思って行ったら、SC店はなんと閉店。

なので代わりに駒ヶ根ソースかつ丼を食べた。

GW5.jpg

相変わらずのボリューム。

以前、中央アルプスの木曽駒ヶ岳に登った帰りにご当地駒ヶ根で食べたソースかつ丼のお店、明治亭が軽井沢にも出店している。
わざわざ駒ヶ根に行かなくても食べられるわけだ。
味も、たぶん同じ。

帰りに、クルマのメーター(走行距離)が、7777kmになった。

GW4.jpg

走行中だったので、うまく写真が撮れなかった。
残念…

そういえば、1年点検のお知らせハガキが来ていたなあ。
忘れないように1年点検に出さなければならん。

とまあ、GW前半戦はドライブ&買い物で終わりました。
プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR