2016-04-28(Thu)

バンコクキッチン

GW前、最後のランチ。

久しぶりのバンコクキッチンへ。

BK0428-1.jpg

春雨とか入ったエスニック風味の野菜炒め?がかかったご飯と、グリーンカレーのセット。

BK0428-2.jpg

いつも通り、安定のおいしさです。

赤坂ランチ/0420
2016-04-27(Wed)

勝烈庵

また関内でランチ。

ちょっと面倒な仕事が終わったので、打ち上げを兼ねてちょっと豪華なランチを。

先日行った勝烈庵。

勝烈庵0427

大ロースカツ定食?そんな感じのを注文。

前回よりカツが大きくなっております。

が、結果的にそんなに大きくしなくてよかった。

大きすぎてちょっと胃にもたれてしまった。

ここは、普通サイズでちょうどいいです。

赤坂ランチ/番外編
2016-04-24(Sun)

草木ダム2

草木ダム

所在地:群馬県みどり市
ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高:140.0m
堤頂長:405.0m
総貯水容量:60,500,000㎥

何度も見ているので、このダムを見に行ったというわけではないけど、ドライブのついでに寄ってみた。

草木ダム1

大きすぎて枠に収まらない。

草木ダム2

草木ダム3

なんか、いつも同じ写真を撮っている気がする。

それにしても、大きなダムだ。

この日は群馬側から日光に抜けるルートの途中で寄ったが、目的は別のところにあるので早々に次の目的地へ。

日光から今市を通り、鬼怒川をどんどん遡り…、

川治温泉へ。

今日の主目的はフライのロケハン。

ロケハン0424-1

あー、やってるやってる。

100mくらいの間に3人くらい入っている。

ドライフライを流している人、ニンフを沈めている人、どっちも釣れてないなあ。

もう少し下流でもやっている人がいる。

ロケハン0424-2

写真では人が小さすぎてわからないか。

青い橋の右奥からもう一本川が流れてきていて、ちょうど青い橋の下で合流しているのだけど、その合流ポイントの岬の突端に一人立っている。
しきりに竿を振っているけど、釣れている気配なし。

ちょっと今日は水量が多いな。

上のダム(五十里ダム)が放水しているのかな?

というわけで、その上の五十里ダムのさらに上流まで行ってみると…

ロケハン0424-3

ここは適量。
ちょっと少ないか?

コンディション的には悪くなさそうだけど、この付近で釣りをしている人はいない。

さて、どこでやったらいいものか。

この日はロケハンだけで終わりました。
2016-04-22(Fri)

BAYらっきょ

また、関内でランチ。

おいしいと言われているスープカレー屋へ。

BAYらっきょ

チキンカレー(ルー大盛り激辛)

こ、これは…

ルーがシャバシャバなだけのただのカレーではないか?

野菜も揚げてある感がなくて、火は通ってるのだけど、ただの野菜。

ゆで卵も、なんかそういう決まりがあるのかわからないけどみんなそうしているから置いてみました的な無意味な存在というかなんというか。

次は…、ないな(笑)

赤坂ランチ/番外編
2016-04-20(Wed)

山傳丸

最近、よく来ている山傳丸

炙り〆サバ定食

山傳丸0400

う、これは個人的には微妙かも…。

このお店では、だいたい何を食べてもおいしいと思っていたけど。

まあ、個人の好き嫌いの問題だな。

赤坂ランチ/0419
2016-04-19(Tue)

四川雅園&福ろう

四川雅園

四川雅園0418-1

四川雅園0418-2

四川風の中華丼。

辛い。

豚肉、キノコ類、大豆?、ネギが辛い味噌で炒めてある。

それをご飯にのせただけ。

辛いので、ご飯が進むけど、ちょっと飽きる。

でも、久しぶりの四川雅園はおいしかったであります。

赤坂ランチ/0417

**********************

ずいぶん久しぶりの訪問。

ブログを始めてからは初かも。

福ろう

夜は飲み屋、昼は魚系の定食を出すお店。

鮭の西京焼き定食。

福ろう

ガーン、尻尾の身が出てきた。

赤坂ランチ/0418
2016-04-16(Sat)

勝烈庵

関内

勝烈庵(かつれつあん)

勝烈庵0415

横浜では有名なトンカツ屋らしい。
チェーン展開しているとのこと。

お店のおススメはヒレカツのようだけど、今回はロースカツを注文。

おいしい。

揚げ方が絶妙。

これは、ご飯が進む。

ご飯とキャベツはお代わり自由。

満足であります。

赤坂ランチ/番外編
2016-04-14(Thu)

ひかり屋

ひかり屋

ひかり屋0414

赤坂ランチ/0416
2016-04-13(Wed)

山傳丸

山傳丸

ヅケ丼

山傳丸0413

センパイ、ごちそうさまでした。

赤坂ランチ/0415
2016-04-11(Mon)

ペスケリアラルーナロッサ

ペスケリアラルーナロッサ

ペスケ0412-1

ペスケ0412-2

赤坂ランチ/0414
2016-04-09(Sat)

ロケハン

土曜日、天気がよかったのでドライブを兼ね、今季初戦のロケハンをしてきた。

場所は、栃木県北部。

釣りをするわけではなく、明るいうちに川の様子を見れればいいと思っていたので、下道でのんびりと目的地まで向かう。

最初に行ったのは、栃木県北東部の、「M川」

山間の集落の中を流れる小さな川。

那珂川の支流。

橋から見た川の様子。

M川1

すぐ脇に民家がある。

土手を上流に30mほど歩くと、堰堤がある。

M川2

規模は大きくないけど、何匹か魚がついていてもおかしくない感じ。

もう少し上流まで行ったところ。

M川4

M川5

流れがあまり大きくないので、静かに歩いて、正確なキャストが要求される川だな。

初級者のワタクシには、ちょっと難しい川かも。

何箇所かクルマを停めて川の様子を見たけど、道路や橋から見える範囲で釣りをしている人はいなかった。

小さな川だし、解禁して1ヶ月以上経つから、放流した魚が全部釣られちゃったのかな?


次に行ったのは、那須塩原市内を流れる「Y川」

これも那珂川の支流。

源流は那須岳の中腹。

市内を流れる川なので、付近に公園などもあり、クルマを停める場所には困らないな。

Y川1

ちなみに、公園の桜が満開でした。

今年は、例年になく桜が長持ちして2週間くらい(もっとか?)桜の花が楽めたけど、さすがに東京の桜はこの週末でほぼ終わり。
でも、栃木県の北部はちょうどこの週末が見ごろだったみたいだ。

川の様子。

Y川2

市内を流れる川なので、護岸も整備されていて危険な箇所はなさそう。

周りに障害物もないので、ロッドを振るスペースも十分ある。

こちらは、橋の上から見たプール。

Y川4

水深は、膝から腰くらいまでかな。

しばらく水面を眺めていたけど、見ている範囲ではライズはなかった。

いそうな雰囲気はあるのだけど、確かに魚の反応だ、と思われるものはなし。

ここも、周りが開けているので、釣りやすそうな場所ではある。

でも、この一帯は、国道4号線、東北自動車道、東北新幹線など、交通量の多い道路や鉄道の橋がたくさんかかっている場所なので、魚の警戒心も強いのかも知れない。

それに、開けた平野を流れる川なので、風が強い日は釣りにならなそうだ。

うーん、どの川も一長一短あるなあ。

さて、今年の初戦は群馬にするか、福島にするか、それとも今回見た栃木の川にするか…。

悩みどころだ。

Y川3

それにしても、桜がきれいだった。
2016-04-08(Fri)

肉源

この4月に異動になってしまう上司とランチ。

いい焼き肉屋知らないか?と言われたので、肉源を提案。

肉源0408-1

肉はいつも通りおいしかった。

食べながらした話もいつもどおり楽しかった。

最後だからと、ご馳走してくれた。
(最後じゃなくても、いつもご馳走してくれたけど)

そんな上司は来週月曜日になったら、違うフロアになってしまう。

異動の内示が出たときもさみしかったけど、あとからジワジワくる。

とはいえ、違う会社になっちゃうわけじゃないから…

落ち着いたら、上司の席に顔を出そうっと。

赤坂ランチ/0413
2016-04-06(Wed)

生香園(@関内)

横浜にある子会社へ行く用事があったので、あちら(関内)でランチ。

一時期、よくテレビに出ていた周富輝さん(弟の方)のお店、生香園へ。

麻婆豆腐定食を注文。

生香園0406-1

料理は順番に出てきたのだけど、ご飯だけとんでもない時間に出てきたので、合成。

味はまあ…
普通。

周さんのお店だからと言って期待していくとがっかりするかも。

最後にデザート。

生香園0406-2

この杏仁豆腐も…、普通。

一つ、意外だったのは、普通に周さんがお店にいたこと。

いらっしゃいませー

とか、

ありがとうございましたー

とか、言いながら店内を歩き回っておりました。

赤坂ランチ/番外編
2016-04-05(Tue)

ZAIKKA(ザイカ)

超久しぶりに、ZAIKKAへ。

ワタクシの顔を覚えてくれている店員さんがいるくらい、一時期よく行っていたお店。

いつものスペシャルセット(カレー2種類×タンドリーチキン)で、ナンをチーズナンに変更。

ZAIKKA0405.jpg

結果、ナンのお代わりをしてしまい、お腹ぱんぱん。

午後からの打ち合わせに支障をきたすほど食べてしまいました…。

赤坂ランチ/0412
2016-04-04(Mon)

菜根譚

向かいにある「しゅうの家」を目指して行ったのだけど、混んでいて入れず、こちらの菜根譚(さいこんたん)へ。

今日は、鰈(カレイ)の油淋魚(ユーリンギョ)というのがおススメらしい。

あまり、店員のおススメとか聞かず、自分の好みで決めることが多いけど、この日は珍しくそのおススメが気になったので食べてみることにした。

こんな感じ↓

菜根譚0404-1

メインの魚を拡大すると…

菜根譚0404-2

なんか、ちょっとおかしい。

わかるかな?

ワタクシはまあ実物を見ているので、運ばれてきた瞬間に気づいたけど…。

このカレイ、尾頭(おかしら)つきで出てきて、頭が左側というのはいいのだけど、魚の上下が逆。

でも、これはカレイだから仕方がない。

カレイは頭が右側に来るけど、それを強引に左側に持ってきているので、上下が逆になっているというわけ。

これが、ヒラメだったら、頭が左で上下も逆にならずにうまくいったのだけど、カレイの尾頭つきって、こういうことになるのね。

まあ、それはいいとして、

このカレイ、とてもおいしい。

ヒレ、頭までカラっと揚がっていて、背骨以外、全部食べることができるようになっている。

カラッと揚がった白身魚に香味ソースがかけ回してあって、とてもおいしい。

店員さんが勧めるだけのことはあるな。

とても満足でありました。

最後にデザートの、あずきのシャーベット。

今回のメニューは、1,500円だったかな?1,300円だったかな?

値段的にはちょいお高めだったけど、その価格に見合うだけのおいしさは十分にありました。

また、メニューに出ていたら注文するかも。

とにかく、とてもおいしかったであります。

赤坂ランチ/0411
2016-04-03(Sun)

シーズン初戦は...

日曜日、シルクドソレイユのトーテムを観にお台場へ。

トーテム

比較的いい席だったので、とても楽しむことができた。

人間って、凄いね…

で、そのトーテムを観終わってから、デックス東京ビーチの中に入っているWILD-1へフライ用品を見に行った。

そしたら、同じWILD-1だけど、普段は別の店舗にいる、いろいろフライのことを教えてくれるお気に入りの店員さんがいた。
(普段は、ワタクシの最寄りのWILD-1印西店にいる○川さん)

あれ!!?なぜここに?って感じで驚いてしまった。

年度が変わったので、店舗の異動があったのかと思い聞いてみたら、そうではないらしい。

デックス東京ビーチ店のスタッフが不足しているので、ヘルプに来ているらしい。
週に何度かこちらに来ているとのこと。

いや、それにしても驚いた。

今年はもうどこかへ行きましたか?と聞かれたけど、残念ながらまだ報告できることが何もない。

でも、去年教えてもらった福島県の某河川が、4月はベストシーズンとのことなので、まずはそこに行ってみようかなと思っているところです、と伝えた。

4月中に1回行けるといいなぁ。

でも、去年のシーズン終わりに行った群馬の川にももう一度行ってみたいし…。

今年の一発目は、福島か群馬か、どちらかにしよう。

というわけで、フライのネタでもなんでもありませんでした。

ただ、フライ関連の記事がだいぶご無沙汰しているので、「忘れてないですよ」という意味も込めて、久しぶりに書いてみました。

次回は、釣りの報告ができるといいな、と思っております。
2016-04-01(Fri)

パレルモ

先日、混んでいて入れなかったパレルモに再挑戦。

今回は入れたけど、店内はほぼ満席。

トマトソース系のパスタを注文。

まず、サラダと飲み物。

パレルモ0401-1

サラダは、ちょっと量が少ない。
なんの工夫もない、普通のサラダ。

メインのパスタ。

パレルモ0401-2

具は、カジキマグロとナスだったかな?

極めてベーシックなトマトソース。

味はまあ、普通。

では、なぜわざわざ再挑戦までする必要があったのか?

それは…

パスタの量が多いから。

ただそれだけ。

まあ、普通においしいパスタ屋です。

赤坂ランチ/0410
プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR