2016-02-29(Mon)

月来ル

午後ハヤの予定があり、12:30までに戻らなければいけなかったので、近場でサクメシ。

月来ルで、カレー

月来ルA2

月来ルA3

ご飯の白と一緒になって見えにくいけど、温玉トッピング。

カレーがもうちょっと辛い方が好みだけどなー。

でも、けっこうおいしい。

赤坂ランチ/0392
2016-02-28(Sun)

ひかり屋&籠や

ひかり屋

最近、行く機会が増えたお店。

今回は、唐揚げ定食

いわゆる、ご飯に合う唐揚げがゴロゴロ。

こんなに大きかったっけ?

ひかり屋A1

ご飯、お代わりしたいけど…

ぐっと、我慢。

ここの唐揚げ定食、かなりおススメ♪

赤坂ランチ/0390

**********************

籠や

寒かったので、温かい汁物がいいね、ということで籠やへ。

籠やA10

ゴマだれの温かいうどんと、炊き込みご飯のおにぎり+漬物。

うーん、これもまたおいしい♪

赤坂ランチ/0391
2016-02-24(Wed)

デリカージュ

最近発見した店に、また行ってみた。

メインは、前回と同じくカレー

デリカージュ0224-2

サラダは、前回と同じ、生のマッシュルームがのっているヤツ。

カレー、今回は大盛りにしてみた。

デリカージュ0224

この大盛り、ご飯だけ大盛りじゃないか?

調整しながら食べたのに、最後、ルーが足りなくなった。

ガーン

次は、普通サイズに戻すか…

赤坂ランチ/0389
2016-02-22(Mon)

ペスケリアラルーナロッサ

手短に済ませたかったので、近くのお店でパスタ。

ペスケ0222-1

イワシの入ったアラビアータ

ペスケ0222-2

生のイワシをオリーブオイルで焼いて焦げ目をつけたのが2、3切れ入っている。
生臭さはまったくなくて、おいしい。

チーズがかかってるけど、このチーズは何だっけ?

マスカルポーネだっけ?

大盛りだけど、ぺろりと平らげてしまいました。

赤坂ランチ/0388
2016-02-19(Fri)

ひかり屋&レストランかおり

こちらも久しぶりの、ひかり屋へ。

夜は、和系の居酒屋というか、割烹料理屋というか、そんな感じ。
カウンターもあるから、割烹料理屋の方が近いのかな?

最初のころは天丼、それから唐揚げ定食と食べるものが変化してきているが、今回は…

牛すき煮定食という一日限定○食みたいなのがあったから、それにした。

0218-1.jpg

メインの牛すき焼き(煮)は、想像以上にお肉がたくさん入っていた。

0218-2.jpg

写真だと真上からなので、立体感が伝わらないけど、かなりの大盛りお肉だった。

1,200円だったかな?

木曽路で同じ値段出して食べるよりお得かも。

味もおいしい。

限定メニューなので、いつもあるというわけじゃないだろうけど、またあったら食べたいな。

赤坂ランチ/0386

**********************

レストランかおり

今回で3回目。

お店には入ったら、会社の人が2組、計5人いた。

我々は3人で入ったので、合計で8人。

会社の人じゃない人は2人。

ほぼ、社員食堂化している(笑)

今回は、ポークスタミナ定食というのを注文。

かおり0219

ご飯、普通サイズでこのボリューム。

初めて来たとき、+110円でご飯大盛りにして(串カツもトッピングして)、大変な目にあったので、もうこのお店で大盛りは頼まない。

これでも、お腹いっぱいになりました。

赤坂ランチ/0387
2016-02-17(Wed)

デリカージュ

デリカージュ

新規開拓店になります。

デリカージュ0217-3

一ツ木通り沿いに看板が出ている。
狭い階段を下りてB1のお店に入ると、なんかアメリカンな雰囲気の店内。

ランチメニューは、パエリアとか、ハンバーグとか、カレー(欧風っぽいカレー)とか。

店の雰囲気とメニューとの関連性はないみたいだ。

初めてのお店なので、何を食べていいかわからないので…
外れる可能性が低いカレーを注文。

デリカージュ0217-1

まず、サラダから。

結構しっかりした量のサラダ。

ドレッシングも自家製だな、これは。

好感度UP

さて、メインのカレーは…

デリカージュ0217-2

のっている具は、チキンソテー
手前の白いのはマッシュポテト

カレーはやっぱり欧風カレー
ちょっと苦みが効いた感じ。

これは、ご飯に合う。

おいしい。

わざわざソテーしてのせた鶏肉も、これ単品でもおいしい。

へー、いいお店を見つけたなー。

また行こうっと。

赤坂ランチ/0385
2016-02-16(Tue)

海皇

海皇

めったに行かない店だけど、お目当ての店にフラれ、交差点で立ち往生しているときに看板が目に入ったので、
久々に入店。

坦々麺に自信を持っている(と感じられる)メニュー構成だ。

なので、いくつか種類がある坦々麺の中から、「辛い坦々麺」を選択。

あんかけチャーハンとのセットを注文。

海皇0216

カップラーメンとまではいかないけど、なんかちゃんと料理してない感じの画一的な味。

麺、スープ、具、薬味が一つの丼の中で調和していないんだよなー。

なんだろう、この違和感は。

チャーハンも同じ。

(保温器みたいなのに)大量にストックしてあるチャーハンをお皿に盛り、これまた別のところで大量に作り置きしているあんかけを、ホール係の人がお玉ですくってチャーハンにかけて、「はい、お待たせしました!」って持ってきた感じ。

料理としての一体感のなさ。

一人の人が作ってないだろ?的な一体感のなさ。

うーん、気のせいかなあ?

赤坂ランチ/0384
2016-02-15(Mon)

THE SPICE

久しぶりに、THE SPICEへ。

いつもの通り、カレーが2種類選べるランチを注文。

選んだカレーは、マトンと、サグチキン(ホウレンソウのチキンカレー)

まず、サラダとスープから。

スパイス0215-1

サラダは前と変わってないけど、スープの味付けが変わったかも。
前は、ニンニクのポタージュスープって感じの、THEニンニク!って感じのスープだったけど、なんかナッツのような香ばしさが感じられる味付けに変わった。

メイン登場↓

スパイス0215-2

フルサイズのナンと、ハーフサイズのバスマティ米。
(カレーを手前にして写真を撮ればよかった)

久しぶりだったけど、相変わらずのおいしさ。

満足満足。

食後のチャイ↓

スパイス0215-3

カルダモンの香りが効いたチャイを飲んであと味もすっきり。

おしかったであります。

赤坂ランチ/0383
2016-02-12(Fri)

月来ル

短時間で済ませたかったので、会社のすぐ近くのカフェ(夜は飲み屋だけど)へ。

いつもはカレーを注文するのだけど、この日は珍しく豚丼なるものを注文。

どんな豚丼が出てくるのかな?
帯広の豚丼みたいな焼いたのかな?それとも、昔、吉野家が牛丼の代わりに出していた煮たやつかな?
どっちだろう?と期待しながら待っていると…

月来ル0212

はい、吉野家系でした。

帯広系の焼いた豚丼の方がよかったけど…。

味は、ずいぶん薄味だなあ。

うーん、カレーにしとけばよかった。

赤坂ランチ/0382
2016-02-10(Wed)

美登利寿司

Bizタワーにある美登利寿司へ。

お昼時はいつも行列ができていて入れないけど、この日は少し待てば入れそうだったので入ってみた。

4人で行ったのだけど、2人/2人なら席が空きましたとのことなので、2人ずつに分かれて着席。

ワタクシのチームは…
先日、立川で「高級」おそばを一緒に食べた同僚と2人。

メニューを見ながら、立川でやらかしちゃったから、記憶の上書きをしなければいけないね、ということになり、
同じような価格帯のメニューをチョイス。

なんか、豪華な具がたくさんのったチラシ寿司を注文。

美登利01

かにみそがのったサラダと、茶碗蒸しが出てきた。

それを食べながら待っていると…

メイン登場。

美登利02

ウニ、いくら、中トロ、赤身、鯛、サーモン、ねぎとろ、ホタテ、ボタンエビ、生のズワイガニの足、奥にはアナゴが一本丸々、玉子焼き…、いろいろ具がのっている。

奥に見える握りは同僚が注文した、これまた豪華な握り寿司。

さすがに、見た目通りのおいしさ。

これでも、2,000円だから、立川のおそばよりも安い(笑)

やっぱり、2,000円出すからには、このくらいのランチを食べたいよなー。

というわけで、立川のダメージからはすっかり回復いたしました。

赤坂ランチ/0381
2016-02-09(Tue)

無庵&白碗竹快樓

無庵

新規のお店。

それもそのはず、何せ赤坂ではなく立川にあるお店なので。

この日は立川まで行く用事があったのだけど、ちょうどお昼時に重なったので立川でランチ。

同行した同僚が下調べしてくれたおそば屋さんへ。

立川だし、ランチだし、ほぼノーガードで入ってみたところ…

なんか、お店の雰囲気が妙に凝っているというか、なんというか。

やべぇ、これはいわゆる高級そば屋だ…。

メニューを見ると、予想していた価格帯より二段くらい上をいっている。

あれま。

でもまあ、入っちゃった以上、食べたいものを食べようということになり、鴨せいろを注文。

すると、お茶の代わりにそば湯が出てきた。
ホントにただのそば湯。

無庵01

しばらくすると、おそば登場。

無庵02

温かいおつゆの中には鴨肉がゴロゴロ。
三つ葉、ゆずなどの薬味、ネギなど入っていて、これはまあおいしい。

おそばも、ボキボキした田舎そばではなく、いわゆる更科そば系のつるっとしたのどごしのおそば。

大盛りにしたのだけど、お上品なお店なので普通の一人前より少ない感じ。

お店の雰囲気、味ともに、それなりのレベルだったので、とりあえず満足。

で、肝心のお値段は…。

大盛りの値段が(書いてないので)わからないのと、同行者が一緒に払っちゃったのではっきりとはわからないけど、この鴨せいろ(大盛り)だけで、2,000円オーバー。

同行者は、天ぷらそばだったかな?これまた危険なメニューに手を出していたので、2人合わせて4,000円以上かかってしまった。

おいしかったけど…、無防備過ぎたね、という話をしながらお店を出ました。

赤坂ランチ(@立川)/0379

**********************

白碗竹快樓

前日、飲み過ぎて気持ちが悪かったので、お昼は汁ものが食べたいなと思っていた。

第一希望は坦々麺だったのだけど、お目当ての店に入れず、姉妹店へ。

ここの坦々麺はそれほどおいしくないので、酢棘湯麺を注文。

竹やぶ0209-1

ラー油より、コショウの辛さが勝った感じ。
もう少しお酢が強くてもいいかなあ。

スープも少なめで、ちょっと想像していたのと違った。

けどまあ、少し元気になった。

赤坂ランチ/0380
2016-02-06(Sat)

ビストロダヴァリエ

新規のお店に行ったのだけど、混んでいて入れず、近くのお店に変更。
(新規のお店は、再トライしてUPします)

ビストロダヴァリエ

前回、カキフライを食べたので、今回は(自分の中で)定番のポークジンジャーを注文。

ダヴァリエ01

相変わらず、お肉が柔らかくておいしい。

たまたま待たずに入れたけど、我々が入ったあともどんどんお客さんが入ってきて、常に満席状態だった。
お昼の時間帯を過ぎていたのに。

値段と味を考えると別に不思議なことじゃないけど。

また行こうっと。

赤坂ランチ/0378
2016-02-04(Thu)

ふじとはち

3~4年くらい前?に一度入ったことがあるお店。

それ以来、一度も入っていなかったということは、そのときに「また来よう」と思えなかったから
(単刀直入に言うと、おいしくなかった)、ということだけど、理由があって再訪。

その理由とは…

ふじはち0204-1

浜松餃子が食べられるお店だから。

ワタクシが浜松餃子学会に入ったのは、2年前。
つまり、前回このお店に来た時は、まだ浜松餃子に縁もゆかりもなかった時だった。

が、今やワタクシは浜松餃子学会東京支部員なので、一応、こういうお店はチェックしておかなければならない。

ちなみに、丸半大場は、浜松餃子学会の副会長の大場さんが社長をやっている会社。
浜松にある会社。

浜松餃子定食を注文。

ふじはち0204-2

餃子がない!

いやいや、ありますよ。

4人で行って、3人が餃子定食にしたので、餃子は3人分が一皿に盛られて出てきた。

ふじはち0204-3

真ん中に茹でたモヤシものっているし、見た目は浜松餃子。

食べてみると…

…。

…。

あー、

これは…

B-1グランプリのブースで提供している浜松餃子とは別物だわ。

焼き餃子のはずが、揚げ餃子になっちゃってるし、焼く際の油も違うんだろうな…

香りが全然違う。

浜松市内orB-1グランプリで浜松餃子を食べたことない人がこれを浜松餃子だと思って食べたら…

皆さん、ご当地グルメはやはり、ご当地まで足を運んで食べなければダメですね。

なんだかモヤモヤする…。

赤坂ランチ/0377
2016-02-03(Wed)

河鹿

今日も比較的珍しい店へ。

河鹿(かじか)

赤坂では有名な洋食屋?ではないかな?

2店舗あって、一つは一ツ木通りの近くの地下1F、もう一つは赤坂見附駅の近くの地上1F。

それぞれ、微妙に味が違う。

ワタクシは赤坂見附駅の近くの河鹿に行くことが多く、その場合、ほぼ100%の割合でカツカレーを食べる。
一ツ木通りの方の河鹿でカツカレーを食べたこともあるけど、個人的には赤坂見附駅の方の河鹿のカツカレーの方が好き。

河鹿に行ってカツカレーを食べる、のではなく、カツカレーを食べに赤坂見附駅の方の河鹿に行く、ということ。

そんなのどうでもいいって?

そう、どうでもいい。

で、何が珍しいかというと、今日は赤坂見附駅の方の河鹿ではなく、一ツ木通りの方の河鹿へ行ったのです。

本当に久しぶり。

で、何を食べたかというと…

カジカスペシャル

河鹿0203

ヒレカツ2枚、エビフライ、ハンバーグの組合せ。

ナポリタンも付いている。

フライは揚げたてで衣がサクサクしていておいしい。
ハンバーグも、お店でちゃんと作っているんだろうなー。

全部おいしかった。

でも、ご飯は大盛りにもせず、お代わりもせずに頑張りました。

赤坂ランチ/0376
2016-02-02(Tue)

菜根譚&ギタロー

珍しく、菜根譚へ。

よく行く、竹やぶの中華の店(そっちも最近行ってないけど)の姉妹店。

会社から近いのはこっちの店だけど、行く頻度としてはこっちの方が低い。
特に理由はないけど。

久しぶりに行って、何を食べたかというと…

坦々麺

サイコンタン

ごまたっぷりのクリーミーなスープ。
それに、ラー油の辛さと山椒の辛さがいい感じでマッチしている。

赤坂の坦々麺では、けっこうおいしい方になるかも。

最後にデザートの杏仁豆腐

サイコンタン2

これはまあ普通。

暖かくなる前に、もう一回くらい食べたいな。

赤坂ランチ/0374

**********************

ギタロー

いつも、会社から出て円通寺通りを下って行くことが多いけど、たまには違う方へ行こうということで、三分坂を降りて、赤坂通りの方へ。

ここに来た時は、ピザかパスタなのだけど、今日はパスタランチを注文。

前菜4種盛りとパン

ギタロー0202-1

メインのパスタ

ギタロー0202-2

今日は、ベーコンとタマネギ?だったかな?の入ったトマトソース。

王道ですな。

見た目よりもしっかりした量で満足。

味も、まあまあおいしい。

最後にコーヒー

ギタロー0202-3

これで、1,030円

30円の端数がよくわからないけど、コスパ的にもまずまずであります。

赤坂ランチ/0375
プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR