2016-01-29(Fri)

やっちょっど

この日は、男2人ランチ。

なので、女子がいるときはあまり行かない(行けない)、「揚げもの系」のお店へ。

やっちょっど

このお店に来ると、いつもはチキン南蛮を食べるのだけど、この日は同行者の勧めもあり、唐揚げ定食を注文。

やっちょっど0128

ご飯が手前になっちゃってるので、唐揚げのボリューム感が伝わりにくいけど、大きめの唐揚げがゴロゴロと5個も盛りつけられている。

そしてこの唐揚げは…、ご飯に合う唐揚げだ。

どんな唐揚げでもビールには合う。

でも、どんな唐揚げもご飯に合うとは限らない。

ランチで唐揚げ定食を注文して、出てきた唐揚げがご飯に合わない唐揚げだったときの絶望感というか、無力感と言ったらないからね。

ここの唐揚げは、合格!

おいしかったであります。

また来ようっと。

赤坂ランチ/0373
2016-01-27(Wed)

石鍋のぐち&レストランかおり

ポークジンジャーを食べに、石鍋のぐちへ。

のぐち0126-1

まず、サラダから。

ちょっと小じんまりしたサラダ。
もう少しあってもいいのに。

次、スープ

のぐち0126-2

このお店は、ここからが長い。

そんなに混雑していない時間帯でも、けっこうな時間待たされる。

注文が入ってから作ってるのかな?
ランチ時で、メニューも数種類しかないんだから、もう少し効率的な作り方をすればいいのに。

と、まあそんなことを考えながら待っていると…

出てきました、メインのポークジンジャー。

のぐち0126-3

肉はいつも通り柔らかい。

けど、今日のはずいぶん塩が効いているなあ。

下味の塩コショウを振り過ぎなんじゃないかな?

え?って言うくらい塩分が濃い。

これまで毎回おいしかったけど、意外なことにけっこう味にムラがある店なのかも。

もし、いつもこの塩分だったら、ちょっともうここには来れないや。

期待していただけに、がっかりだ。

赤坂ランチ/0371

**********************

レストランかおり

最近教えてもらったお店。

初回にオーダーをミスって危うく胃破裂を起こすところだった。

今回は、そんな無鉄砲はしないで、通常メニューを注文。

ナポリタン(750円)

かおり0127

サラダとスープが付いてこの値段は嬉しい。

味は、いわゆる普通のナポリタン。

ちょっと酸味が効いているかな?

たまに、こういうの食べたくなるんだよね。

このお店では、こういうのをオーダーするのが正解かも。

また来ようっと。

赤坂ランチ/0372
2016-01-25(Mon)

ペスケリアラルーナロッサ

えー、毎度更新が滞っており、申し訳ございません。
少しずつ、追いつくように頑張ります。

ペスケリアラルーナロッサ

いつものお気に入りのパスタ屋です。

ペスケ0125-1

まずは、サラダから。

そして、メインのパスタは…

ペスケ0125-2

このお店では、トマトソース系を注文することが多いワタクシにしては珍しく、アーリオオーリオ。

シラスと菜の花だったかな?

塩味&オリーブオイルの香りで、あっさりおいしくいただきました。

たまには、トマトソース以外もいいかもね。

赤坂ランチ/0370
2016-01-22(Fri)

レストランかおり

新規開拓(というか、連れて行ってもらった)。

レストランかおり

ちょっと怪しい名前。

昔の洋食屋って感じのお店。

店の外に出ているメニューはこんな感じ↓

かおり0122-2

初めてなので、よくわからなかったので日替わり定食を注文。
メインは、焼き肉、ハムカツ、春巻き×2&ご飯大盛り(+110円)

普通ならこれで十分なんだけど、なんだかこの日は判断力が著しく低下していて、何を思ったか、トッピングで串カツ(+210円)を追加してしまった。

で、出てきたのがコレ↓

かおり0122-3

メインのお皿がそんなに大きく見えない?

うん、見えない。

それは、なぜか?

それは…、

ご飯のお茶碗がアホみたいに大きいから。

お茶碗ではない。

ドンブリ…

ほぼ真上からの写真なのでご飯の「盛り」加減がわかりにくいけど、心配いりません、かなり盛られております。

ガーン

これは、明らかに食い過ぎだわ。

日替わり940円+ご飯大盛り110円+串カツ210円=1,260円

いったい、何をやっているんだ…

赤坂ランチ/0368
2016-01-20(Wed)

ペスケリアラルーナロッサ&jeeco

またまた更新が遅れましてスミマセン…

繁忙期に入り、部署の人たちと一緒にランチに行くチャンスがなかなか取れなくなってきました。

というわけで一人ランチ。

いつものお気に入りのパスタ屋に一人で行ってみた。

よくよく考えてみると一人でこのお店に来たことはなかったかも知れない。

いつもの店員さんにも、「今日は一人ですか?」って聞かれるくらいだったし。

まあ、それはいいとして、いつものパスタランチを注文。

ペスケ0118-1

いつもの通り、サラダから。

そして、メインのパスタは…

ペスケ0118-2

芝エビの入ったアラビアータ、みたいなそんな感じ。

エビは、殻つきのまま入っている。
でも、うまく火が通っていて殻ごと食べられる。

香ばしくておいしい。

やっぱり、ここのパスタはおいしいわ。

一人ランチになっちゃった時でも気軽に来れるのもわかったし。

また来ようっと。

赤坂ランチ/0366

**********************

jeeco

ジーコと読むのだろうか?

新規開拓の店

場所は、赤坂通りを渡り、国際ビルの間を六本木一丁目の方にちょっと歩いた左側。

ビストロダヴァリエの2軒となり。

珍しく、料金先払いのお店。

メインを注文し、お金を払って、サラダ&スープバーで適当にサラダとスープを取って席に着く。

jeeco1.jpg

メインは、ハンバーグをシチューで煮込んだのがライスの上にのっかってるプレート。

jeeco2.jpg

ハンバーグのお肉はただのひき肉じゃなくて、いろんな部位の肉を包丁でたたいて細かくした感じの少し粗めのひき肉というかなんというか、そんな感じ。

これ自体はまあ普通においしい。

シチューとハンバーグの相性もまあ普通。

が、これがご飯に合わない。
この組み合わせでご飯に合わないなんて、そんなことがあるのか?
なぜ?

理由はわからないけど、とにかく合わない。

はっきり言っておいしくない(笑)

まあライスの脇に生のレタスを盛りつけちゃうあたり、味の調和とか考えてない証拠なのかも知れないけど。

次は…ないわ(笑)

新規開拓のお店です、と言って誘ってしまったお二人さん、どうもスミマセンでした。

赤坂ランチ/0367
2016-01-17(Sun)

ブラックパラシュート

久しぶりにフライを巻いてみました。

ブラックパラシュート

BP.jpg

実際の出番は真夏になるだろうから、春先の解禁直後には使わないだろうけど、とりあえず巻いてみた。

このフライめがけて魚がパシャっと出てきてくれたらいいなあ。

今年こそはたくさん釣らなければ。
2016-01-15(Fri)

ビストロ ダヴァリエ

洋食系が食べたいとオーダーがあり、最初に向かった店が満員でNG、次に向かったお店が臨時休業、その次に行ったお店は本日貸切…、そんなことってあるのだろうか。

仕方がないから、ぐるっと遠回りになっちゃったけど、ビストロダヴァリエへ。

このお店は、運よくすぐに入れた。

いつもは、ポークジンジャーを注文するけど週替わりメニューがカキフライだったので、そっちが気になり注文。

ダバリエ0115

小ぶりのカキが5個

洋食屋さんらしく、タルタルソースで食べる感じ。

おいしいことはおいしいけど…、ご飯に合わせるならポークジンジャーの方がよかったなあ。

赤坂ランチ/0365
2016-01-13(Wed)

龍勝(ロンタン)

珍しく、六本木方面へ。

途中の中華料理のお店、龍勝(ロンタン)へ。

いつもの、ピリ辛牛肉チャーハン?とかそんな名前のメニューを注文。

龍勝0113-1

サラダと、謎の白くて長い物体がのった小鉢が登場。

次に、メインのチャーハンとスープ。

龍勝0113-2

チャーハンだけだと飽きちゃうけど、この牛肉のサイコロステーキを食べながらだと、最後までぺろりといけてしまう。

デザートは杏仁豆腐。

龍勝0113-3

これで、1,000円ぽっきり。

味、コスパともにレベルが高いであります。

赤坂ランチ/0364
2016-01-12(Tue)

はなぜん

あまり時間がなかったので近場から攻めようと思って会社を出たら…、
一番近い、「はなぜん」に入れた。

豚しゃぶがメインの九州文化定食を注文。

はなぜん0112

豚しゃぶと白菜の茹でたやつが一緒に出てきた。
それを、ごまだれでいただく。

これはこれでおいしいけど、豚のバラ肉は脂がきついから、ポン酢の方が個人的には好きかも。

赤坂ランチ/0362
2016-01-08(Fri)

あじさい

魚が食べたいとオーダーがあったので、超久しぶりに「あじさい」へ。

時間が少し後ろにズレてしまっていたので、売り切れメニューがたくさんあった。

3択くらいしか残されていない中で、焼き鮭を注文。

あじさい0108

けっこう大きな切り身。

塩鮭じゃなくて、生なので大根おろしをのせてレモンを絞ってしょう油をかけていただく。

ここの焼き魚、やっぱりおいしいなぁ。

赤坂ランチ/0361
2016-01-07(Thu)

紫月

すみません、更新が滞っておりました。

だんだん忙しい季節になりまして…

さて、再開(?)一発目は、「紫月」

会社から歩いて5分、注文してから出てくるまで5分、食べる時間5分、会社に戻る時間5分、合計20分あれば外ランチを実現できる貴重なお店。

いつもは1人でふらっと行くケースが多いけど、この日は3人で訪問。

早い時間だったので、サイドメニュー、トッピングともに注文できた(遅い時間に行くと売り切れちゃうのだ)。

ということで、カレー500円に、コールスローサラダ100円、トッピング100円、さらに大盛り+50円というオーダー。

なんと750円でこのお店のMAXオーダーを実現できてしまう!

紫月0107-1

コールスローサラダを食べていると、お待ちかねのカレーが登場。

紫月0107-2

勘違いしないでいただきたいのだけど、2皿食べたわけではない。

大盛りと普通盛りの比較のために並べて写真を撮ったのだ。

手前に大盛りを置いているので、余計に強調されているということもあるけど、大きさの違いは歴然!

金額は50円しか違わない。

これまでのワタクシの人生において、+50円の価値をこれほど大きく感じた局面があっただろうか!

今までなぜ大盛りを注文しなかったのか悔やまれる。

ということで、次回からこのお店では大盛りマストだな。

うん。

味?

味はまあ…、

普通。

普通の家のカレーにちょっとスパイスをプラスして辛くした感じ。

でも、それでいいのだ。

このお店のカレーの価値は味ではない!

量だ!

あ、あと圧倒的なスピード感もネ。

赤坂ランチ/0360
2016-01-06(Wed)

まんじ

いつも行く方向とは反対側のお店へ。

行ったのは、まんじ。

夜は飲み屋。
昼は、魚中心の定食が食べられるお店。

天丼を注文。

まんじ0106

エビ×2、キス、ナス、サツマイモ、ピーマン、あとかき揚げみたいなのが入っていて、けっこう具だくさん。

なかなかおいしかったであります。

赤坂ランチ/0359
2016-01-05(Tue)

バンコクキッチン

年明け2日目から、すでにバタバタしていて変な時間に一人ランチ。

一人のとき、気軽に行けるバンコクキッチンへ。

BK0105-1.jpg

チャーハンみたいなやつに目玉焼きがのっている、なんか長~い名前の食べ物。
それと、トムヤムクン。

BK0105-2.jpg

デザートは、ナタデココかな?

そんな感じでした。

赤坂ランチ/0358
2016-01-04(Mon)

白碗竹快樓(バイワンジュウクァイロウ)

新年一発目のランチは、いつもの中華料理屋。

注文したのは、いつもの大餃子定食。

時間を外して行ったのに、けっこう混んでいる。

出てくるまでにかなり時間がかかった。

白碗0104

で、ようやく出てきたんだけど、餃子が冷めている…

一緒に行った人も、同じように待たされて、出てきたときにはメインが冷めていたとのこと。

厨房からはちゃんと出てきているのに、ホールのオペレーションが悪くてこういうことになっちゃったんだろうな。

見た感じ、人が足りていないようには見えなかったけど。

残念。

とりあえず、年明け初日だったのでランチの帰りに散歩がてら日枝神社に寄ってきた。

参拝するための行列が凄いことになっていた。

なので、ふらっと神社を一周して会社に戻った。

白碗0104-2

裏には赤い鳥居が並んでいる階段があった。

京都の、あの神社…
なんだっけ?

あんな感じ。

今年も一年、いいランチが食べられますように。

赤坂ランチ/0357
2016-01-03(Sun)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

毎年恒例の成田山への初詣。

元旦1

元日の朝、5:00ごろの成田山新勝寺。

中途半端な時間だけど、けっこう人がいるなあ。

お参りをしてお札とおみくじを買ってさっさと帰宅。

ひと眠りしてから、おせちを食べてお正月気分を味わって、ゴロゴロしておりました。

元旦2

今年のお正月は、家でのんびりしてました。

スターウォーズのⅣ~Ⅵ、Ⅰ~Ⅱ(の途中)まで観たり、久しぶりにフライを巻いたり。

EHC0103.jpg

去年一年間、実戦で使用してみて、いろいろ改良する点があることに気づいたので、これは改良後のエルクヘアカディス。

久しぶりに巻いたけど、けっこううまく巻けるもんだな。

渓流の解禁まであと3ヶ月、またフライを巻く日々が始まります。

今年は釣れるといいな。

それから、最近ブログの更新が遅れ気味になったり、タイトルだけUPしてほったらかしたり、ランチネタばかりでお茶を濁したり、手を抜き過ぎているので、もう少し真面目に書くことにしよう。

今年も一年、よろしくお願いします。
プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR