2015-12-28(Mon)

武蔵

年内最後のランチは、久しぶりの武蔵。

割と早めに出られたので普通に入れたけど、我々が店を出るときにはすでに大行列ができていた。

武蔵、恐るべし。

武蔵1228

いつもの豚しゃぶを注文。

あれ?肉が薄い。

お皿が透けて見えるほど薄い。

前は間違いなくもっと厚かったはず。

ずいぶん強気だなあ。

まあ、常に行列ができているくらいだから、肉を薄くしても大丈夫だと思っているんだろうなあ。

徐々に薄くしていったのかなあ?

我々は久しぶりだから、気づいたけどしょっちゅう来ている人はわからないのかも知れない。

消費税が10%になったら、また薄くなるのかな?

赤坂ランチ/0356
2015-12-25(Fri)

曼陀羅舎&石鍋のぐち

いつものお気に入りのパスタ屋に行ったら、満席で入れなかった。

ご予約のお客様ですか?と聞かれたが、いつも来ている店で、しかもランチの予約なんかするわけないだろ…
変なこと言うなあ、と思ったら、今日はクリスマスイヴなのね。

ふーん、クリスマスはこのお店はランチでも混むんだなー。
知らなかった。

路線変更して入ったのは、曼陀羅舎。

大皿料理を選択。

曼陀羅舎1224

今日のセンターは、メンチカツ。
ここがかき揚げだったり肉豆腐だったり、いくつかパターンがあるけど個人的にはメンチカツが一番好き。
今日はラッキーだ!

赤坂ランチ/0354

**********************

石鍋のぐち

28日(月)は、休みにする人が多いので、実質的には25日(金)が仕事納めな感じ。

なので、珍しく部署の人たち揃ってランチへ。

ちょっと時間を外したにも関わらず、人数が多めなので入れる店が少なく、結局はみんなが知らなそうな穴場的なお店へ。

石鍋のぐち1225-1

石鍋のぐち1225-2

サラダ、スープと出てきて、
本日のメインは…

石鍋のぐち1225-3

ポークジンジャー。

ここのポークジンジャーはおいしい。
甘辛いタレにほのかにショウガの爽やかな香りが効いていて、ご飯が進む。

以前、「bistro DA VARIE(ビストロ ダヴァリエ) 」のポークジンジャーが超おいしいと記事に書いたことがあるけど、それに匹敵するおいしさ。

うーん、甲乙つけがたいなあ。

ん?待てよ。
最近、bistro DA VARIE(ビストロ ダヴァリエ)に行ってないなあ。

近々行ってみて、検証しないと。

ま、とにかく赤坂でポークジンジャーを食べるなら、この「石鍋のぐち」か、「bistro DA VARIE(ビストロ ダヴァリエ) 」を選んでおけば間違いないな。

赤坂ランチ/0355
2015-12-22(Tue)

はなぜん&サヒファ

午後イチの打合せに間に合わせるために、会社から一番近いお店、「はなぜん」へ。

とり天

はなぜん1221

とり天に下味はついているのだけど、甘めのたまり醤油と辛子をつけて食べると、ご飯が超進む。
が、この日はお代わりせずに頑張りました。

赤坂ランチ/0352

**********************

サヒファ(六本木)

本当は、ある目的を持って「朝日食堂」というお店を目指して行ったのだけど、着いたときには行列ができていて入るのを断念。

代わりに、前回のカレー部(夜の部)で来たことのあるカレー屋、サヒファへ。

サヒファ1222-1

サラダとタンドリーチキンから。

タンドリーチキンは骨付きのモモ肉1本!
デカい。そして、けっこう辛い。

サヒファ1222-2

カレーはチキンカレー、
そして、ナンではなくバスマティライスを選択。

このお店、前回のカレー部のときにも思ったのだけど、スパイスがホールのままゴロゴロ入っているので、いちいち取り除きながら食べないといけないので、面倒くさい。

クローブとかブラックペッパーくらいならホールのまま食べちゃったとしてもギリギリ我慢できるけど、カルダモンをホールのまま食べちゃうとちょっとキツイ。

おいしいんだけどネ…

サヒファ1222-3

ラッシーまでついて、1,250円。

六本木という土地柄を考えると、まあ妥当なところかな。

赤坂ランチ/0353
2015-12-16(Wed)

月来ル

水木と、忙しくてランチを食べに行く時間がなかった。

水曜日は、結局コンビニに行く時間もなくて、19:00の外打ちの帰りにカップラーメンを買ってきて会社で食べて、23:00過ぎまで仕事…。

いよいよ忙しい季節になってきたなー。

来年の5月末までこんな感じかなー。

憂鬱だなー。

金曜日は、とりあえず外に食べに行く時間はあったけど、午後イチの会議のために早めに帰って来なければいけないので、会社の近くの月来ルへ…。

なんか、今週は月来ルの頻度が高いなあ。
外に食べに行けたうち、3回中、2回がここだ。

月来ル1218

鶏唐揚げなんちゃらプレート。

まあまあおいしいけど、ここで一番のおススメは牛スジカレーかな。

赤坂ランチ/0351
2015-12-14(Mon)

ギタロー

月曜日、グループ会社の人とランチ。

いつも、いろいろ教えてくれる頼りになる大センパイ。

和か洋かと聞かれたので、「洋で」と言ったら、ギタローへ連れて行ってくれた。

ギタロー1214-1

ギタロー1214-2

パスタランチを注文したら、大きなチーズの塊がのっていた。
このチーズ、なんだろう?
モッツァレラではない(そのくらいはワタクシでもわかる)。

パスタの熱でトロットロにとけて、トマトソースが超濃厚な感じになった。
なんだろう?

ちょっとヨーグルトみたいな酸味がある。

おいしかったなー。

この後、コーヒーを2杯飲んでお開き。

ごちそうさまでした。

赤坂ランチ/0349

**********************

月来ル

いろいろバタバタしていて、ゆっくりランチに行く時間がない。

ということで、会社近くのカフェへ。

月来ル1215

牛スジカレー(温玉トッピング)

置いてある位置的にサラダが小さく見えるけど、けっこうしっかりしたボリューム。
野菜が不足気味だから、ちょっと嬉しい。

赤坂ランチ/0350
2015-12-11(Fri)

新規開拓強化週間

久々の更新になります。
ちょっと忙しくて、タイトルだけ書いてそのままにしておりました…

新規開拓強化週間というタイトルになっておりますが、この週は昼夜ともに、新しいお店が多かったので、ちょっと紹介します。

金曜日のランチ、お目当ての店に入れずプチ難民化してしまい、赤坂の路地裏をウロウロしていて、同行者が「ここにしよう」というから入ったお店が、この店。
店の名前がわからん。

個人でやっているビストロ?
地下1Fで、満席でも15人かそこらのこじんまりとした店。

なんと、この店は同じ週の月曜日に、今やっているプロジェクト関連の忘年会で貸切でお世話になったお店。
(なのに、店の名前がわからん)

新規1211-1

新規1211-2

新規1211-3

スープから始まって、メインはハラミのステーキ、最後にデザートとコーヒー。

けっこう、おいしかったであります。

赤坂ランチ/0348

**********************

そして、この日の夜は、第1回「魚の会」と称して、営業時代の上司やらセンパイやらと初台まで遠征。

元魚屋という飲み屋。

お通しが、豚の角煮と玉子焼きと、何だっけ?
それが人数分、ドン!っと盛られていて、とてもお通しとは思えない豪華さ。

次、いきなり刺身盛りを注文

新規1211-4

ポテトサラダを注文したら、ローストビーフは付けるか?と聞かれたので、じゃあ付けてくださいと言ったら、これ↓

新規1211-5

さつま揚げは、自家製っぽい。さすが、元魚屋!

新規1211-6

この後、焼き魚やら煮魚やら、一通りおススメの料理を食べて、お腹いっぱいほろ酔い気分で、次の店に。

次の店は…、

ハイボール(ウィスキーのソーダ割りネ)を注文すると、グラスの7割くらいウィスキー。

だいたい22:00くらいに開店するらしく、この日の最初の客は我々だった。

その後、1人、また1人とお客さんが入ってきたけど…

このお店、普通の人は1人じゃあ来れないわ。

西新宿にも、そっち系のお店があったとは。

看板にサインとか出てるのかな?

普通の人にもわかるサインを出しておいてくれないと、事故が起きてからじゃあ遅いのではないかな?

いろんな意味で新規開拓が捗った?一週間でした。
2015-12-10(Thu)

ままや

お目当ての店が混雑していて入れず、このお店へ。

会社の人もけっこう行っているらしいけど、ワタクシは初めて入店。

ままや

店員が、みんな「お母さん」な感じ。
だから、「ままや」か?

和風カツ定食?とか、そんな感じのを注文。

ままや1210

千キャベの上に、極厚のトンカツを切って並べ、その上に大根おろしとネギがのっていて、ポン酢がじゃーっとかけられていて、七味も振りかけてある。

トンカツ、めちゃくちゃうまい!

極厚のお肉だけど、硬くなく、かといって柔らかすぎず、ちゃんと食べ応えがあり、さっぱり系の味付けと意外なほど相性がいい。

これは…、なぜ今まで知らなかったんだろう。

重大な機会損失をしていたことになる。

今回は和風の味付けだったけど、普通にソースで食べるバージョンもある。

次は、それを試してみよう。

赤坂ランチ/0347
2015-12-09(Wed)

パレルモ

先々週くらいに初めて行って、ランチパスタのボリュームが多いので気に入ったお店、パレルモへ。

日替わりメニューが、アラビアータとのことなので、トマトソース大好き人間のワタクシはそれに即決。

パレルモ1209-1

サラダから。

おっと、生のタマネギがたくさん入っている…

パスタ

パレルモ1209-2

大盛りなので、400gくらいあるらしい。

でも、ぺろりと完食。

満足、満足。

会社に戻って仕事をしていたら、大盛りランチに詳しい重鎮の方が席の近くにいらして、いろいろ情報をいただいたのだけど、
どうやら、400gのパスタなんて、大したことないらしい。

400gがレギュラーサイズで、500g、600g、700gと100g刻みでいくらでも注文できるお店があるらしい。

来週、そこに行くことになりました。

赤坂ランチ/0346
2015-12-08(Tue)

よ志多&末吉

お目当ての店が満席で入れず、入るためには相当待たなければいけないらしく、とりあえず撤退。

近くに適当な店が見つからず、赤坂の街を徘徊して、結局新規のお店に入った。

「よ志多」というお店。

場所は、赤坂通りの向こう側。
「もつ千」のビルの1F

チキン南蛮+冷汁定食

よ志多1207

これと言って特徴のない、普通のチキン南蛮と冷汁。

極めて普通。

1000円だったかな?

うーん、まずくはないけど、普通すぎて印象に残らない。

次に行くかどうか、微妙。

なにせ、記憶に残らないので…。

赤坂ランチ/0344

**********************

末吉

この近辺では比較的有名なトンカツ屋。

でも、個人的にトンカツを食べるなら、「水野」か「やげん亭」(まれに「玄豚」)に行くことが多いので、末吉は何年ぶりだろう?
おそらく、前回から5年以上、間が空いているのではないか?

トンカツ定食を注文

末吉1208

衣はサクサクで、中の肉も柔らかくて食べやすい。

確かに、おいしいのだけど、でもこのレベルのトンカツを食べさせる店はたくさんあるし、これで1200円だったかな?
ただのトンカツ定食にしては、ちょっとお高い感じ。

まあでも、おいしかったのでご飯のお代わりをして満腹になって、お代を払ってお店を出ようとしたら…

入口を入ったすぐのテーブル席で、一人でトンカツを食べている有名人がいた。

奥○○二さんでわかるかな?
○田瑛○さんの方がわかるかな?

ビール(中瓶くらいかな?)も置いてあったので、ビールを飲みながらトンカツを食べていた模様。

一人で、もくもくと食べていた。

テレビで見る、あのまんまの顔。

服装も、オシャレな感じで、そこだけ見るとドラマのワンシーン(一人でトンカツ食う場面を撮るドラマがあるか知らんが)みたいだった。

そういえば、以前、末吉がある通り(円通寺通り)で、場所もちょうど末吉の前あたりで、TBSのニュース23のキャスターの膳場貴子を見たなあ。

一人で向こうから歩いてくるのとすれ違ったのだけど、すぐにわかった。

思っていたより、小柄で華奢(きゃしゃ)だった。

それより前に、サカス広場でピーター・アーツを見たけど、思っていたより顔が小さかった。
体はすんごい体をしていたけど…

生島ヒロシは、何度か見たけど、小さかった。
でも、両手をズボンのポケットに入れて取り巻き(スタッフ?)を数人引き連れて、偉そうにふんぞり返って歩いていた。

お天気の森田さんは、TBSの前で見かけたけど、お掃除のおばちゃんみたいな人が「森田さん、おはようございます」と言っているのを聞いて、初めて気づいた感じ。
その辺の普通のオッチャン。
道端で会ったら、絶対わからない。

安住アナは、ちょうどTBSの裏口の前にタクシーで乗り付けて降りてきたところを見たけど…

ん?
もういいって?

失礼しました。

赤坂ランチ/0345
2015-12-04(Fri)

三田製麺所

諸般の理由で、とんでもない時間のランチになってしまった。

打合せが終わって会社を出たのが、15:30過ぎ。

普通のお店はランチ営業が終わり、夕方の営業に向けての休憩時間なので、やっていない。

チェーン店しか開いていない。

仕方がないから…

三田製麺所

三田製麺所

辛つけ麺大盛り(麺400g)+餃子セット

さすがに、400gだとちょっと飽きるわ。

でも、その下の300gだと、ちょっと足りない気がする。

うーん、難しい。

餃子は…、次は食べなくてもいいや。

餃子なしで、麺400gというのがいいかも知れない。

麺が、以前よりちょっとおいしくなった気がするのは、気のせいか?

赤坂ランチ/0343
2015-12-03(Thu)

肉源

先日、初めて行った肉源へ。

今回は、大盛り焼き肉セット(?)なるものを注文。

肉は、220gとのこと。
(普通サイズだと、150gだったかな?)

肉源1203

うーん、普通サイズでいいかな。

タレが2種類あるけど、ちょっとこの量は飽きる。

でもまあ、おいしいことはおいしいけど。

赤坂ランチ/0342
2015-12-02(Wed)

DOーZO

遅い時間に出て、ランチ難民になりかけてしまい、かなり妥協案的に入ったお店。

赤坂BizタワーB1の奥の方、
うどんがメインな感じのお店。

昨日、カレー部の忘年会でカレーをお腹いっぱい食べたのに…

次の日にはもうカレーうどんを食べているワタクシ…

DO-ZO1202.jpg

右側の茶色い物体は、肉巻きおにぎりという食べ物。

カレーうどん880円+肉巻きおにぎり300円=1180円

味は、うーん…
そうでもない。

高すぎ。

いくら、ランチ難民になりかけたとはいえ、これはさすがに失敗だった。

まあ、こういう失敗を恐れていては新規開拓できないし、ある程度のハズレを引くのは覚悟しないとね。

と、無理やり納得した次第です、ハイ。

赤坂ランチ/0341
2015-12-01(Tue)

トレミール

夜、カレー部の忘年会があるので、昼は軽めに。

ということで、ワンプレートランチのトレミールへ。

トレミール1201-1

豚肉のソテーと、パスタはアラビアータかな?

ソテーは、塩コショウがしっかり効いていて、表面がこんがり香ばしく焼かれていてとてもおいしい。

パスタの方は、シンプルなアラビアータだったけど、超おいしかった。

ニンニクの香り、唐辛子の辛さ、どちらも絶妙だった。

このパスタなら、いくらでも食べられそうな気がした。

最後にデザートとコーヒー

トレミール1201-2

軽めに、と思いつつ、かなりしっかり食べてしまった。

赤坂ランチ/0340
プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR