2015-11-30(Mon)

月来ル

久々に、会社の近くのカフェでランチ。

家族で切り盛りしているようなお店なので、あまりキャパは大きくないのだけど、
その分、ちゃんと手作りの料理が出てくるので、けっこうおいしい。

いつもは、牛スジカレーを食べるのだけど、今回は、チキン南蛮丼というのにした。

月来ル1130

揚げてから、甘辛い醤油ダレに漬して、その上にタルタルソースをかけた感じ。

下味がしっかりついているので、ご飯に合う。

大盛り(ご飯330g)だったけど、ぺろりと平らげてしまった。

これで、800円とか、850円とかそんな感じ。

味、ボリューム、値段ともに大変満足でした。

赤坂ランチ/0339
2015-11-29(Sun)

空振り×2

今年は、10月下旬に北海道で紅葉を見た以降、紅葉を見に行ってない。

11月の半ば、週末の天気がよくなくて機会を逃してしまったので、ちょっと遅いかな?と思いつつも、
北茨城の方まで足を伸ばしてみた。

8:00ごろ、常磐道に乗り、北へ。

とりあえず目的地に設定していた袋田の滝近辺に着いたのが、9:30ごろ。

袋田の滝近辺においしいおそば屋さんがあると聞いたことがあったので、
「袋田の滝 そば」で検索したところ、2、3軒ひっかかってきた。

その中で、食べログの評価が最も高かったのが、「もみじ苑」というお店。
3.5を超えていた。

袋田の滝から10kmくらい先だけど、行ってみることにした。

なんか、変な滝のすぐ近くにログハウスみたいなお店が建っていた。

10:30開店らしいけど、すでに一人待っている人がいる。

とりあえず、変な滝を見ながら時間潰しをする。

変な滝①↓

紅葉2015-1

変な滝②↓

紅葉2015-2

滝の裏側に入れる。
つまり、「裏見の滝」というわけ。

特に感想はナシ。

だから、何?って感じ。

そば屋が開いたので、入店。

紅葉2015-3

なんか、ごちゃごちゃした店内。
真ん中のストーブは、マキストーブか、石炭かよくわからないけど、ついている。

が、ちっとも暖かくない。
これは一体…

で、肝心のおそばを注文。

食べログによると、二色そばというのが有名らしい。
何が二色なのかわからんが、それを食べることにしよう。

「えー、私はこの二色…」

「あ、すいません、二色そばは今、やってないんですよ」

は?何それ…

理由はわからん。
とにかく、やってないとのこと。

「じゃあ、この十割そばをください」

で、待つこと15分くらいか?

出てきた。

紅葉2015-4

乾いてカピカピのおそばが出てまいりました!

当然、十割そばなので、つるつるしたのど越しは期待していなかったけど、乾いたカピカピの状態の十割そばなんて…

案の定、ボソボソした食感で、のどの通りも悪いし、そばの香りもまったくしないし…

旅先でまったく知らないお店に入るリスクはある程度覚悟はしているし、ハズレを引いたことも過去にないわけではない。
が、ここまでひどいのはちょっと思い出せない。

食べログの評価にまんまと引っ掛かってしまった。

それとも、一般的にこういうおそばがおいしいおそばで、ワタクシの味覚がおかしいのか?

うーん、そんなことないと思うんだけど…

大して大きくないザルに、薄~く平らに盛りつけただけなので、量は少ない。
(ちなみに、このお店、「大盛り」はやってないです)

プ♪
どんだけ自信過剰なんだよ…

これで、この十割そばは、なんと1050円!

ひょぇ~!!

みなさん、気をつけてください。

観光地にはたまに超特大の地雷が埋まっています…。

今回のタイトルは、「空振り×2」ですが、その「1」がここであります。

ノーダメージの空振りではなく、あまりに勢いよく空振りしちゃったんで、ぎっくり腰になっちゃったくらいのダメージを負いました。

…。

…。

気を取り直して、本来の目的地である袋田の滝へ。

1km以上歩かないといけない、無料駐車場をパスして、近くの有料駐車場へ。

500円

それから、袋田の滝の入場料(?)的なものが、大人一人300円(妻の分と二人分なので、600円)

滝を見るだけで、お金がかかります。

紅葉2015-5

途中のお土産屋の水槽にアユがいた。
こんな季節なのに、まだ生きてるんだなー。

滝①↓

紅葉2015-6

これは、エレベーターで高いところに登ってみたところ。

周りの木々の葉っぱは…

紅葉2015-7

すでに、紅葉が終わり、葉っぱが落ちていました。

やっぱり、2週間遅かったかな。

滝②↓

紅葉2015-8

袋田の滝は階段状になっているので、低いところから見ると、すぐ近くまで滝が迫ってきて迫力がある。
その分、滝の全景は見えないのだけど。

紅葉のピークを過ぎていたので、比較的空いていたけど、
新緑の季節、紅葉の季節、それから真冬に滝が完全に凍りつく、氷瀑のときなんかはもっとごった返しているんだろうな。

というわけで、空振りその「2」は、紅葉を空振りしたということ。

でも、こっちの空振りは予想していたことなので、ノーダメージ。

そば屋のダメージは、全治不明…
(近々、おいしいおそばを食べて記憶を上書き保存しなければならない)

帰りは、山を越えて栃木の方に出て、那須烏山~茂木~真岡を通り、茨城に入り、筑西~常総~守谷を通り、利根川を渡って柏へ。

途中、道の駅に寄ったりしながら、のんびり下道ドライブを楽しみながら帰りました。

全行程300kmくらいかな?
天気もよく、ドライブ日和としては最高の一日でした。
2015-11-27(Fri)

慶賓樓(ケイヒンロウ)&バンコクキッチン

慶賓樓(ケイヒンロウ)

名前から予想される通り、中華料理の店。

そして、使っている漢字から想像する通り、超高級中華料理の店…、

かと思いきや、超大衆的な中華料理の店。

赤坂見附駅の近くの雑居ビルの2階。

初めて行ったので、とりあえずおススメの定食みたいなのを注文。

中華1126-1

坦々麺+チャーハンセット(デザート付)

中華1126-2

ついでに、餃子も注文

量は、それぞれけっこうなボリューム

坦々麺は辛さとゴマの濃厚さ加減がちょうどいい。
特徴はないけど、それなりの味に仕上がっている感じ。
チャーハンは、まあ普通のチャーハン。

餃子は…、あと一歩というところかな。

1個食べたところで、この後の来客打ち合わせを思い出したので、餃子をたくさん食べるのはマズいかな?と思い、
あとは町田(マッチー)に全部食べてもらったので、評価できるほど食べてないんだけど。

会社からちょっと遠いけど、普通の中華料理を食べたくなったら、また行こう。

コスパは割と高い感じ。

赤坂ランチ/0337

**********************

バンコクキッチン

一人ランチになったときに、ふらっと行く店だったのだけど、
最近は、一人になったときにはZAIKKAでカレーを食べる機会が多かったので、久しぶりかな?

13:00を過ぎて入店したけど、ほぼ満席。
なぜだ??

とりあえず、2人席が一つだけ空いていたので、そこに通された。

Bセットを注文

BK1127.jpg

カレーヌードルと、春雨の炒めたのがのったご飯。

カレーヌードルは、ココナッツが入っているのかな?
ちょっと甘い香りがする。
あと、なんとなく酸味が感じられるので、お酢的なものが入っている感じ。

ご飯は、カレーヌードルのスープがあるからどんどん食べられるけど、これ単体だとなんかちょっと微妙。

どう微妙かと言われると説明が難しいけど、とにかく微妙。

でもまあ、久しぶりのエスニックランチで、全体的に満足。

たまに来るくらいがちょうどいいな。

赤坂ランチ/0338
2015-11-24(Tue)

ひかり屋

3連休の最終日、ラーメンを食べたりパスタを食べたり、(ランチメンバーで)麺系で連休を締めた人が多かったので、ご飯を食べようということになって、ひかり屋へ。

久しぶりの訪問。

前回と同じく、唐揚げ定食

ひかり屋1124

かなり大きな唐揚げがゴロゴロ

下味がしっかりついていて、ご飯のおかずになる唐揚げ。

けっこうおいしい。

これで、1000円

コスパはそれほどでもないな。

たまに思い出したときに来るくらいでちょうどいいか。

赤坂ランチ/0336
2015-11-20(Fri)

パレルモ

新規のパスタ屋へ。

赤坂見附の方、カキフライが食べ放題の店の隣にあるカジュアルなイタリアンのお店。
存在は知っていたけど、入るのは初めて。

パレルモ1120-1

サラダから始まって…

メインのパスタ↓

パレルモ1120-2

ズワイガニと○○のアラビアータ。

○○がなんだか思い出せない。
青い葉っぱなんだけど、小松菜だったかな?

味はまあ、カジュアルなイタリアンのお店としては普通。
普通においしいという意味の普通。

大盛りにしたら、量が凄い。
お店の人に聞いたら、乾麺の段階で180g~190gくらいじゃないかな?とのこと。
普通サイズで、乾麺で120gらしいので、全体的に量が多めのお店だ。

最後にコーヒー

パレルモ1120-3

ドリンクは飲み放題。

これもなかなかポイントが高いな。

パスタの種類も豊富だし、量も多いし、ドリンクも飲み放題。

これは、なかなかいいお店かも知れない。

ただ、料金表示が税別(会計のときに気づいた!)なので、小銭ができてしまうのが難点。

ちなみに今回でいうと、1,050円だと思ってたら、消費税加算で1134円になった。

お釣りジャラジャラになってしまった。

赤坂ランチ/0335
2015-11-19(Thu)

canticanti

お目当ての店が満席で入れず…

12:00前に着いたのに、なんてこったい。

というわけで路線変更。

近くの喫茶店みたいなお店へ。
(ちなみに、新規開拓店舗であります)

canticanti

キャンティキャンティかな?

場所は、うーん説明が難しい。

三分坂を下って、交番の交差点をあっちに渡り…、その辺。

canticanti1119.jpg

最近、昼も夜も食べ過ぎていたので、今日のランチはこれだけ!

ごちそうさまでした!

…。

…。

このメンタルの弱いワタクシが…

これで終わるわけはないわな。

canticanti1119-2.jpg

牛スジカレー(大盛り)

具は、トロットロに煮込まれた牛スジ。

ちょっと甘みのあるカレーだけど、ちゃんとスパイスも効いている。

ご飯に合うカレーだ。

これはおいしい。

このお店は、近々また来なければならない。

パスタも食べたいが、カレーも捨てがたい。

悩ましい。

赤坂ランチ/0334
2015-11-18(Wed)

籠や&ペスケリアラルーナロッサ

前日、ごま油鍋だったので、お昼はお腹にやさしいものを、ということで、
籠やで、ごまだれうどん(ご、ごま!??)を食べることに。

籠や1117

メニュー的にはお腹にやさしいのだけど、大盛りにしてしまった。

メンタル…

赤坂ランチ/0332

**********************

ペスケリアラルーナロッサ

いつものお気に入りのパスタ屋

なぜか、魚料理付きのワンプレーとランチが気になり注文

ぺスケ1118-1

カブのスープから。

あっさりしていておいしい。
ちょっと塩味が強いかも。

メインのワンプレート

ぺスケ1118-2

パスタは小海老の入ったジェノヴェーゼ
魚料理は、マトウダイのグリル

右の方に小さいイカがある。
ボイルしたイカをトマトソースで和えたようなそんな感じ。

ジェノヴェーゼが期待していたほどではなかったかな。
もっとバジルソースたっぷりなのが個人的には好きなので。

でも、全体的においしかったであります。

赤坂ランチ/0333
2015-11-16(Mon)

しゅうの家

夜、飲みがあるので軽めにしようということで、しゅうの家へ。

しゅうの家1116

バランスの取れたいいメニューなのだけど、お代わりをしないで済むわけない。
結局、軽くならず…

赤坂ランチ/0331

さて、夜になりました。

予定通り、飲み会です。

お店は六本木の、石頭楼(スントウロー)。
メニューは、ごま油鍋。

石頭1

先付けから始まり、

石頭2

メインのごま油鍋が始まったら、〆のラーメンまで一気に走ってしまった。

はぁ…

まあ、でも、
おいしいものを食べた後につまらないことを考えるのはよそう。

ごちそうさまでした。
2015-11-15(Sun)

筋肉痛...

土曜日、バレーボールの試合に出場。
日曜日の夕方くらいから筋肉痛を発症し、今週は筋肉痛でスタートした。

バレー1114-1

こんなにちゃんとした大会に出るのは20年ぶりくらいか?

大学生のころから体重が18kgも増えている…。
MAX時は、23kgもプラスだったのでその時から比べれば多少は減っているのだが。

結果は、1勝2敗

来年の大会には、最低でも10kg体重を落として臨むことにしよう。

と決意した次の日に、こんなの食べている始末…

バレー1114-2

バレー1114-3

フィジカルの前に、まずメンタルをどうにかしないといけないな。

わかっちゃいるけど…
2015-11-13(Fri)

肉源

センパイと新規の焼き肉店を開拓。

たまに行く焼き肉店の、「草の家」と同じビル、1つ下のフロアに新しく入ったお店。

肉源

肉源1113

システムがよくわからないので、ベーシックな焼き肉ランチ的なものを注文

タレは2種類、キムチ、サラダ、スープがついてきて、ご飯のみお代わり自由。

お肉の量もしっかりあって、当然のことながらご飯をお代わりしてしまった。

草の家もいいけど、このお店もけっこう好き。

また来ようっと。

ごちそうさまでした。

赤坂ランチ/0330
2015-11-12(Thu)

アジア会館

センパイに引率されて、部署の人たち総勢4名でアジア会館へ。

ホテルの1階のレストラン的な感じのところ。

アジア会館1112

ハンバーグランチを注文

パンとドリンクはお代わり自由なので、メインが出てくる前にパン3つを取ってスタンバイしていたら…
ハンバーグランチにライスが付いてきた。

ホテルのレストランだから、ちょっと手が込んでいて、ハンバーグの上に素揚げした野菜が何種類かのっている。

ハンバーグもけっこう大きくて、さらにライス+パンを食べたのでお腹いっぱいになってしまった。

青山一丁目の方に向かって狭い路地を入って行ったところ。

カンボジア大使館の斜向かいあたりにあり、オフィス街って感じのロケーションじゃないのに、けっこう混んでいた。
ほぼ、100%入れるし、コーヒーも飲み放題、タバコも吸えるので、使い勝手がいいんだろうな。

ごちそうさまでした。

赤坂ランチ/0329
2015-11-11(Wed)

やっちょっど

久しぶりの訪問。

12時少し前にお店に入れたので待たずに座れたが、注文して待っている間に満席に。
相変わらず混雑している。

ここに来たら、ほぼ例外なく、チキン南蛮(モモ)を注文。

こんな感じ↓

やっちょっど1111

さっそく一口食べてみたら…

なんだか鶏肉がゴムみたいにグニョグニョしている。
衣がベチャベチャな感じ。

中から生臭い脂が出てくるし…

この店のチキン南蛮はおいしいという記憶があったけど、どうしちゃったんだ??

はっきり言って、マズイ(笑)

これなら、会社のすぐ近くの九州料理の「はなぜん」のチキン南蛮の方が10倍はおいしいぞ。

あれー

おかしいなあ

どうしちゃったんだろう?

なんか、店員の対応も横柄だし。

けっこういい年したあんちゃんだけど…、バイトか?

久しぶりに行ったので、徐々に中身が悪くなってしまってコレなのか、もしくは今日だけ特別悪かったのか、どっちかわからないけど、もうそれを検証するために行くこともないな。

おいしくないものを食べてカロリーだけ摂取することほどバカらしいことはないからね。

赤坂ランチ/0328
2015-11-09(Mon)

チェルバイア

以前、混雑してなかなか入りにくかったチェルバイアに最近はかなりの確率で入れるようになった。

まあ、時間をズラしているというのもあるのだけど。

パスタセットを注文

チェルバイア1109-1

前菜&サラダ

お皿が大きいから少なく見えるけど、しっかりした量で食べ応えがある。

チェルバイア1109-2

パスタは、牡蠣とフレッシュトマトのリングイネ

写真だと見えにくいけど、牡蠣がゴロゴロ、4~5個も入っている。

あとは、トマトとブロッコリーと生ノリが入っている。

味付けは、塩ベースなので、牡蠣と生ノリの海の香りがしっかり出ている。

パスタもリングイネなので、歯ごたえが変わっていておいしい。

チェルバイア1109-3

最後にコーヒー&デザート

うーん、満足満足。

赤坂ランチ/0327
2015-11-06(Fri)

ベイリーフ

センパイとランチへ。

センパイのあとをついて行くと、あるカレー屋に着いた。

ワタクシは昨日もカレーだったけど、カレー大好き人間なのでまったく問題ない。
むしろ歓迎。

どうやら、センパイも前日はカレーだったらしい。

ちなみに、ワタクシはこのお店は初めての店。
存在は知っていたけど、入るのは初めて。

場所は、Bizタワーの目の前の路地をちょっと入ったところ。
先日行った、あうん酒場の隣。

注文したのは牛カツカレー。

牛カツカレー1106

ご飯が隠れるほど大きな牛カツがドーンとのっている。

カレーは、サラサラなスパイスカレー。
カルダモンの香りがけっこう効いているけど、それ以外にも少し多めに入っている特徴的なスパイスがある。
が、それがなんだかよくわからない。
辛みではなく、コクと苦みが効いているようなスパイス。
なんだろう?
キャラウェイかな?
たぶん、そうだと思う。

キャラウェイとカルダモンが効いたカレー。

牛カツは衣が薄めで、カラッと揚がっている。

カレーがよく合う。

トンカツ屋で食べるカツカレーとは違い、洋風な味。

これは、おいしい。

ごちそうさまでした。

赤坂ランチ/0326
2015-11-05(Thu)

ZAIKKA(ザイカ)

一人ランチになったので、いつものZAIKKAへ。

カレー2種類+チキンティッカのスペシャルセットを注文。
さらに、ナンをチーズナンに変更。

ZAIKKA1105.jpg

例の謎の赤い物体(プレートの右上)は、デフォルトで付いてくるようになった。

カレーは、チキンカレーとキーマカレー。

チーズナンはやっぱりおいしい。

凄い量のチーズが入っている。
1切れでかなりお腹にたまる感じだが、4切れもある。

途中で、ラッシーをサービスで出してくれた。
完全に常連認定されている(笑)

さらに、「ナンのお代わりいかがですか?」と聞かれたけど、さすがにお代わりは無理。

チーズナンに変更すると+150円になるけど、変更する価値は大いにある。

皆さんも、試してみてください。

赤坂ランチ/0325
2015-11-01(Sun)

週末、1泊2日の慌ただしい日程で、北海道に行ってまいりました。

目的は…、



ばんえい競馬

ばんえい01

1トン近くにもなる大きな馬が、重いソリを引いて走るばんえい競馬は北海道の帯広競馬場でしか見れないので、
今年も行ってまいりました。

中央競馬と違い、競馬新聞を見てもどの馬を買っていいのかまったくわからない。

そんな中で、4レースやって、馬券が当たったのは3レース。

馬券の回収率は110.8%

1年前も勝ち越しだったので、けっこう相性がいいのかも。

初日は、競馬で終わってしまったけど、2日目は旭川の旭山動物園へ。

初めて来た。

上野動物園、愛知の東山動物園と、ここ旭山動物園が現在の日本の動物園で入場者数トップ3らしい。

上野と東山は大都市にあるからわかる気がするけど、旭山動物園はかなり不利な立地なのに、トップ3に入るなんて凄いな。

ばんえい02

カピバラ

こいつら、まったく動かない。
左の一頭はあとから来たのだけど、真ん中と右のは、ずーっとこのままの姿勢で微動だにしない。
南米出身だから、旭川の晩秋の気候では寒くて動けないのだろうか?

なかなか愛くるしい顔をしている。
ネズミと言われても、ピンとこないなあ。

ばんえい03

オランウータン

デカい!
かなり威圧感がある。
顔も体もデカい。
手とか、野球のグローブをはめているみたいにデカい。

普段は温厚そうだけど、怒らせたらヤバそうだ。

実物のオランウータン、人生で初めて見たかも…。

ばんえい04

ホッキョクグマ

いわゆる、白クマ。
こいつもデカい。
上野動物園のよりも毛並みがいいなあ。

ばんえい05

レッサーパンダ

これは、かわいい。
毛並みもきれい。
でも、ちょこまかと動き回ってなかなか写真を撮らせてくれない。
二頭が重なって、よし!と思って撮ったら、上のがあっちを向いてしまった。

ばんえい06

カバ

寝てた。
たまに目を開けたり、耳をプルプル動かしてたから、完全に寝てはいなかったのだろうけど、ぐーたらしていた。

屋内にプールがあり、そこでは水の中で泳いでいるカバも見れた。
この巨体だから、浮力のある水の中の方が身軽に動いていた。

まだまだ沢山の動物がいたのだけど、一番かわいかったのがこれ↓

ばんえい07

ペンギンの種類は、オウサマペンギンかな?
コウテイペンギンよりは少し小さい種類に見えた。
とはいえ、ペンギンの中では大きい方なんだろうけど。

で、真ん中の一人だけ間違った着ぐるみを着て出てきちゃったみたいなヤツ。
これ、オウサマペンギンの雛(ひな)。

これ、超かわいい。

羽根もなんだかモフモフしていて、一羽だけかわいさがずば抜けていた。

大人のペンギンもかわいいけど、この雛は歩き方もヒョコヒョコしていて、しぐさも子どもっぽくてすごくかわいかった。

誰も見ていなかったら、誘拐してしまいたいくらいかわいかった。

雛なんだけど、けっこう大きいんだよね。

全体が羽毛みたいなフカフカの毛におおわれていて、かなり太って見える。

小さい雛なら、そんなにかわいく見えなかったかも知れないけど、デカくてこれだから、妙にかわいく見えた。

一緒にいたフンボルトペンギンの大人よりも大きい。

それで、全身羽毛におおわれていて、太っちょの体型でヒョコヒョコ歩いている。

ずっと見ていても飽きないくらいかわいかった。

また来ようっと。

で、最後に、旭川の酒蔵に寄って帰ってきた。

日本酒を飲む人なら、聞いたことある銘柄かも。

国士無双

ばんえい09

北海道限定の大吟醸を一本買ってきたから、飲んでみようっと。

最近、北海道には秋に行くことが多いけど、ほかの季節にもまた行ってみるかな。

1泊2日だとちょっと足りなので、2泊くらいしたいな。
プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR