2014-04-30(Wed)

籠や

初めて紹介する店。

「籠や」

夜は割烹料理屋かな?
白木のカウンターがある店。

昼は、うどん(温/冷)とおにぎりのセットしかメニューがない。

こんな感じ↓
籠1 籠2

じゃこを炊き込んだようなご飯のおにぎりと、今回は冷たいうどんを注文。
うどんは、ゴマだれで食べるのだけど、ちょっと酸味が効いた甘酸っぱいゴマだれがとてもおいしい。

でも、ちょっと困ったことに、苦手なミョウガが薬味でのっている。
食べられないことはないけど、ちょっと苦手。

ほとんど好き嫌いのないワタクシとしては、珍しく苦手な食材。

でも、このミョウガは細~く刻んであって、その後、水にさらしているのかな?
シャキシャキ感はあるけど、ミョウガ独特のあの強い香りが少し抑えられている。

これならまあ食べられるかな。

うどんは、稲庭うどんかな?
つるつるっとしたのどごしでこれもまたとてもおいしい。

今度は温かいうどんも食べてみたいけど、季節的にちょっと遅かったか。

でも、また近々行こうっと。

赤坂ランチ/0077
2014-04-27(Sun)

THE SPICE(ザ・スパイス)&…、(店名不明)

THE SPICE

ここのカレーは、いい!

赤坂通りの、東京チカラめしが撤退したあとに入った、カレーのお店。

存在は前々から知っていたけど、ついに訪問。

ここは、いい。

カレーを2種類選べるセットを注文。

カレーは、6種類くらいの中から2つ選び、ナンorご飯(白米、サフランライス、玄米ご飯など)を好きな組合せで好きな量選べて、飲み物も付いてくる。

カレーはチキンマサラとホウレンソウのカレー、ナンとサフランライスをハーフサイズずつ、さらに飲み物はアイスチャイの組合せにした。

最初、サラダとスープが出てくる↓
スパイス1
スパイスの効いた、オニオンスープかな?最初見たとき、コーンポタージュかな?と思ったけど、全然違う味。

カレー↓
スパイス33

すぐに、サフランライスとナンも出てくる↓
スパイス2

奥に、アイスチャイも見える。
このチャイ、甘くなくておいしい。
チャイって、最初から凄く甘くして出てくるのもあるけど、ここのは甘くない。
(でも、甘くしたい人用にちゃんとガムシロップも出してくれる)

さて、カレーの味だけど、
これが、凄くおいしい。

本格的なスパイスカレー。

ナンもおいしいし、ライスもサフランライスはインディカ米で炊いているからサラサラしていてカレーに凄く合う。

結局、ナンを半分お代わりしてしまった。

う~ん、おいしかった。

ごちそうさまでした。

赤坂ランチ/0075


***************

店名はわからないけど、円通寺通りのミニストップの跡地のヘルシー系の店。
つい先日、(持ち帰り用の)ランチボックスを買って食べた店。

今回は、お店にランチを食べに行った。

スープ↓
ヘルシー1

いかにも、健康志向な感じの薄味のスープ。
野菜がコトコト煮込んであって、「体に優しい感」がかなり出ている。

メインは…
なんか、ヘルシー系のプレート↓
ヘルシー2

ご飯は玄米、キノコのマリネ、ジャガイモのアラビアータ、それと大豆を使ったお肉(もどき)の揚げたのを甘酸っぱく味付けしたようなもの。
あと、野菜はなんだろう。
水菜かな?シャキシャキした感じ。

量は、全体的に抑えめ。
ダイエット中のワタクシにはまあこのくらいでちょうどいいけど、働き盛りの赤坂のお父さんには物足りないかな。

おかず一つひとつにパンチ力がない。
というか、もともとランチにパンチ力を求めない人たちが行く店だと思う。

玄米は、良く噛まないと飲みこめないので、しぜんと咀嚼回数が多くなる。
もぐもぐといつまでも噛んでいると、そのうちお腹が膨れてくる感じがする。
不思議だ。

毎日ここのランチを、1ヶ月間でも食べ続けたら確実にダイエットにプラスになると思う。

ちょっとやってみようかな~。

赤坂ランチ/0076
2014-04-23(Wed)

バンコクキッチン&近くのカフェ

月末に近づき、少し忙しくなってきたのでお昼は近場でサクッと済ませることが多くなった。

バンコクキッチン

Bセット↓
バンコクキッチン2-1 バンコクキッチン2-2

タイ料理なんだけど、味をどうやって表現したらよいのか…

ナンプラーベースのあっさりスープなのだけど、ちょっと酸味と甘みがある。
甘みは、けっこう強いかも。

不思議な味。

ライスヌードル(フォーの細い感じ)に、チャーハンみたいなのが付いている。

炭水化物×炭水化物をやらかしてしまった。

でも、量的にはそれほどでもないので、まあこのくらいならいいのかな。

デザートは、ライチ。

ライチの缶詰だ。

店内もきれいだし、料理も丁寧に作られている感じがして好印象。

女性客が多いのも納得。

赤坂ランチ/0073

***************

えーと、お店の名前はなんだっけ?

円通寺通りに出てちょっと下りたすぐ右手にあるカフェ。

ルスティカネラの向かい。

そこのランチ。

ポークカツにトマトソースがかかっているプレート↓
カフェ2-2

カツがサクッとジューシーに揚がっていておいしい。
トマトソースの酸味でさっぱり食べられる。

このカツ、ホントにおいしい。
とんかつソースをかけて食べたら、きっとご飯が止まらなくなる。

危ない、危ない。

これで、800円。

味、量、お店の雰囲気など総合的に考えると、なかなかコスパが高いのではないかな?

近すぎてスルーしちゃうことが多いけど、もっと来てもいいなあ。

赤坂ランチ/0074
2014-04-21(Mon)

ヘルシーランチ

円通寺通りを下って行ったところの左手、前にミニストップがあったところにヘルシー系のランチの店ができた。
といっても、もうだいぶ前だけど。

そこの持ち帰りのランチボックス。

これ↓
ヘルシーランチ1 ヘルシーランチ2

ご飯は玄米。
鶏のから揚げっぽく見えるのは、大豆を使った肉みたいな物体を揚げたもの。

コロッケみたいなのも、野菜でできている。

かなりヘルシー。

850円ってのがちょっと高いけど、お金を払ってでもやせたいワタクシは、これもありかな。
2014-04-19(Sat)

まおちゃん

日本橋の高島屋で、まおちゃん展をやっていた。

まおちゃん2 まおちゃん1

みんなが写真撮ってた。

まおちゃん3

しかし、今日は寒かったな~。
冬に戻ったみたいだった。
2014-04-17(Thu)

ピッツェリア・ギタロー

ピッツェリア・ギタロー

三分坂を下りて、赤坂通りをちょっと乃木坂の方へ行ったところにある店。

ここの、ベーコンと半熟玉子のピザがおいしい。
ビスマルク風と書いてある。

なぜ、ピザにドイツ人の名前が??

まあ、いいや。

最初にサラダとパン↓
ギタロー1

ピザランチなのに、パンが出てくる。

で、これがそのビスマルク風ピザ↓
ギタロー2

けっこうデカい。
味が単一なので、ちょっと飽きるけどおいしい。

最後の1/4区画くらいになった時にようやく飲み物が出てきた↓
ギタロー3

飲み物は、ジンジャーエール。
ピザに合う。

うーん、太るな、これは。

店の構えはこんな感じ↓
ギタロー4

帰り道、例の「優しんご」の店の前を通った。
ギタロー5

あれ?マッサージ屋かと思ったらフレッシュジュースの店?
今度、飲んでみるかな。

赤坂ランチ/0071

***************

ピッツェリア・リアナ

雨が降って遠出したくなかったから仕方がないから向かいのホテルbへ。

b2-1.jpg b2-2.jpg

ここは、ダメだな。

前から、ダメなのはわかっていたけど、いよいよ本格的にダメだな。
もう雨が降っても来ることはないだろう。

これなら、昼飯を食べずに抜いた方がましだ。

昼飯で満足感が得られなかったどころか、逆にテンションがマイナスに落ち込んで会社に戻ると…

センパイが外出から戻ってきた。
なんかお土産をいただいて来たようだが。

これ↓
ポッキ-1 ポッキー2

「バトンドール」と書いてある。
デパートで売っているお菓子らしい。

箱の裏に、江崎グリコと書いてある。

つまり…、超高級ポッキーだ。

小分けになっている箱、一箱で500円するらしい。

食べてみたら、なるほどおいしい。

これは、ポッキーを超えた、超ポッキーだ!

赤坂ランチ/0072
2014-04-16(Wed)

VEGESTA(ベジスタ)

VEGESTA(ベジスタ)

初登場のお店。

サラダが充実したビュッフェ形式の店。
ランチは、1,000円ポッキリ。

以前は、食事の後の会計だったけど、前金制に変わった模様。
最初に、1,000円払って勝手に座席を選んでからお皿を持って好きなのを取っていく。

こんな感じ↓
ベジ1

サラダを意識して多めにした。

サラダだけだとこんな感じ↓
ベジ2

写真では見にくいけど、大根、にんじんの細切りや、ちょっと苦味のある葉っぱ、スプラウト系(カイワレかな?)もちょこっとあって、いろんな味が楽しめる。

サラダ以外はこんな感じ↓
ベジ3 ベジ4

ま、パスタがあったり唐揚げがあったり、普通のビュッフェっぽいメニューもある。
あと、カレーはさらっとした感じのルーで、カルダモンかな?爽やかなスパイスの香りがするカレー。

ご飯を少なめに、スープ感覚でちょっと食べてみた。

飲み物は、ソフトドリンクが数種類ある。

まあ、サラダを食べたいときとか、ちょっと寄って食べる感じで使い勝手はよさそうなお店。

赤坂ランチ/0070
2014-04-15(Tue)

武蔵&Ostrea(オストレア)

時間をズラしても混んでいる「武蔵」をダメ元でのぞいてみたら、なんとすぐに入れるとのこと。
いつも、10分~20分は待たされるのに、珍しいこともあるものだ。

で、いつものもち豚のしゃぶしゃぶを注文。

すると、これまたほとんど待つことなく出てきた。

お店に入って席に着いて、注文して出てくるまで2分かそこら。
これは武蔵史上最速記録間違いなしだ。
今後、この記録が破られることはほぼないだろう。
空前絶後の記録が誕生した瞬間であった。

記録達成者は、センパイ+ワタクシ+コウハイ。

さて、そのもち豚しゃぶしゃぶ↓
武蔵2-1

いつも通り、野菜を茹でてお肉をしゃぶしゃぶして食べていると、隣の席の若者のうちの一人が大きな声で、「この薬味の梅、メチャおいしいっすよ」的なことを言い出した。

声がデカイので何となく耳に入ってきたけど、普段は薬味は梅ではなく柚胡椒(ゆずこしょう)派であるワタクシはその「梅」を試すこともなく、いつも通り柚胡椒をつけて食べていた。

左が梅、右が柚胡椒↓
武蔵2-3

もう、半分以上食べ終わったころ、センパイが「あ、この梅つけるとホントにおいしいわ」と言いだしたので、

えー?本当ですか?と半信半疑で試してみた。

そしたら、本当においしい。
梅の爽やかな香りがするのは何となく想像がついたけど、梅の酸味がお肉の甘みを引き出すというか何というか、相乗効果で肉がメチャクチャおいしく感じる。

今まで柚胡椒一辺倒だったので、重大な機会損失をしていたことに気づかされた瞬間であった。

最後にデザート↓
武蔵2-2

何度も行っている店で、一番おいしく食べる方法をわかったつもりでいたけど、たまには違ったことも試してみるもんだなー。
センパイが試さなかったら、きっと自分では梅の薬味で食べることもしなかったと思う。

いつもおいしい武蔵だけど、今回は非常に大きな収穫があった。

たいへん満足でした。

ごちそうさまでした。

赤坂ランチ/0068

* * * * * * * * * * * * * * *

Ostrea(オストレア)

一緒にダイエットを頑張っている藤居と一緒にランチ。

何が食べたいか聞いたら、肉が食べたいとか言い出した。

【ワレワレハ、イマ、ダイエットチュウデアルゾ】と突っ込みたかったけど、まあ肉でもいいかと思い会社を出て歩き始めた。

途中で、カキフライの食べ放題行ったことある?って聞いたら、「ない」というので、肉の店の途中で通りかかって空いていたら予定変更してカキフライにしようということで、そっち方面に向かった。

で、カキフライの店に行ったら、幸か不幸か…

入れてしまった。

なので、カキフライ↓
牡蠣1

まず一順目、11コ。

揚げたてのカキフライはやっぱおいしいなあ。
あっという間に平らげてしまったので、二順目に突入。

二順目、これ↓
牡蠣4

ちょっとおとなしく、6コ。

ちょうど二順目を取り終えて席に戻ったら、メインのアラビアータが出てきた↓
牡蠣3

あれ?この店はメインは少なめだったはずなのに、普通に一人前のサイズだ。

ガーン…

メインが少ないと思い、カキフライをガンガン食べていたのに。

これはヤバい。
(ワレワレハ、イマ、ダイエットチュウデアルゾ…)

とはいえ、出てきたものは全部食べなければお店に失礼なので、完食。

おまけに、デザートまでちゃんと食べてしまった↓
牡蠣5

ビュッフェ形式って、ヤバいなあ。
程よいところでやめておけばいいのに、ついつい食べられるだけ食べてしまう。

帰り道はちょっと遠回りして、赤坂不動尊を通りぬけて帰った↓
牡蠣6

ちょっとだけ急坂があるけど、こんなんじゃあカキフライ1コ分のカロリーも消費できないなあ。

ランチは、おいしかったんだけど、残念!

赤坂ランチ/0069
2014-04-13(Sun)

久しぶりの練習

今日は天気がよくなりそうなのが昨日からわかっていたので、早起きした。

早起きして何もしないと、そのままダラダラと家で過ごしてしまうので、喫茶店にモーニングを食べに行った。
お気に入りの、星乃珈琲店。

ホットコーヒーとトースト↓
練習1 練習2

とまあ、ここまでは普通の喫茶店と変わらないけど、わざわざ星乃珈琲店に来るには理由がある。
それは、スフレが食べたいから。

今日は、春限定のイチゴのスフレ↓
練習3

あれ?なんだか普通だなあ。
いつものプレーンのスフレ2段重ねに、メープルシロップをドバドバかけて食べる方がおいしいや。
ま、でもそろそろイチゴのシーズンも終わっちゃうし、これはこれでいいかな。

モーニングの後、ちょっとドライブがてら買い物をして家に帰ったら、もう競馬が始まる時間だったので、桜花賞をテレビで観戦。
いや~、ハープスターは強かった。
最後方から直線だけで全馬ごぼう抜き!

怪我をせずにいけたら、相当なタイトルを獲れるだろうな~。

楽しみな馬だ。

で、競馬が終わった時間でもまだ外は明るい。
日が長くなったもんだ。

少し風があるようだけど、練習するか。

先日、ちょっとやっただけでずっとさぼっていたフライの練習。

場所はいつものマンションの池↓
練習4

天気がいいから、みんな出かけているんだろうな~。
マンションの庭で遊んでいる子どもも、今のところいない。

チャ~ンス♪

というわけで、30分くらい練習した。
前回より少しは上手になったと思う。

まだ、ロッドもリールも大きな傷もなく、新しいままだ↓
練習5

早く実戦デビューしたいけど、まだ師匠が連れて行ってくれないだろうなー。

また来週、練習だ。
2014-04-11(Fri)

黒座暁楼

上司と焼き魚を食べに、黒座暁楼へ。

海鮮丼とか、天丼もあるけどやはり焼き魚定食を注文。

今回は、「いわし」↓
黒1 黒2

けっこう大きめのいわしが2尾。

大根おろしもたっぷり付いてくる↓
黒3

前回食べた銀鮭もおいしかったけど、いわしもなかなかであります。

赤坂ランチ/0067
2014-04-10(Thu)

カフェ・ド・フレール

今回も新しいお店。

カフェ・ド・フレール

場所は、赤坂通りの一本向こうの道。

とんかつの玄琢の前を通り過ぎた突き当たりのビルの2階。

いわゆる、喫茶店。

お昼は、カレーライスとピラフのどちらからしい。
センパイがカレーライスを注文したので、ワタクシも同じものを注文。

まず、スープとサラダ↓
カフェ1

フレンチドレッシングみたいなのがたっぷりかかっているけど、あまり酸っぱくなくておいしい。

カレー↓
カフェ2

欧風カレーというやつかな。
スパイスの香りもちゃんとしていて、辛さもちょうどよくておいしい。

最後にコーヒー↓
カフェ3

さすがに喫茶店のコーヒーなので、これもおいしい。


喫茶店のカレーだからどうなのかなー?と思ったけど、期待していた以上においしかった。

また来ようっと。

赤坂ランチ/0066
2014-04-09(Wed)

新規ネタ3連発

ナイルレストラン

と言っても、赤坂にナイルレストランができたわけではない。
東銀座のナイルレストラン。

月曜日、用事で東銀座の方に行ったので、ナイルレストランでランチ。

ナイルレストランと言ったらこれ↓
ナイル1

有名な、ムルギランチ。

ムルギ=鶏だったかな?
要は、チキンカレーだ。

大きな鶏のもも肉が一つ入っている。
良く煮込まれているので、骨がするっと抜ける。

ここまでは店員さんがやってくれる↓
ナイル2

そして必ず、「混ぜて食べるとおいしいデスヨ♪」と言われる。

最初から混ぜて食べてもいいのだけど、1/3くらいは混ぜずに食べてみるのもいい。
具は鶏肉と、スパイスで煮込んだキャベツと、カレー風味のついたマッシュポテトかな?

途中から全部混ぜ混ぜして食べる。
確かに、これはこれでおいしい。

最近は、なかなか銀座でランチを食べる機会がないけど、たまに食べると懐かしくていいなあ。

ごちそうさまでした。

銀座ランチ/0001

* * * * * * * * * * * * * * *

今回は、センパイとランチ。

センパイはコレステロールが気になるので揚げものは控えたいとのことなので、ヘルシーなランチを求めて会社を出た。
結局、赤坂見附のマックのビルの上のお店に入った。

窓から外を見るとこんな感じ↓
ざんまい1

お店の名前は、「ざんまい」

秋田の比内地鶏のお店らしい。
(けど、ランチは違う銘柄の鶏を使っています、と書いてある)

センパイのキジ焼き定食↓
ざんまい2

ワタクシは唐揚げ定食↓
ざんまい3

ちょっと出る時間が遅かったので、品切れになっているメニューもあった。
親子丼は売り切れ、キジ焼きも最後の1つ。

大根おろしが付いていたり、とろろが付いていたり(とろろ、温泉卵、鶏そぼろから一つ選択)、小鉢が豊富でいい感じ。

唐揚げは、さっぱりした味付け。
塩味メインかな?

きれいなお店で、個室っぽくなっているので落ち着いて食べることができる。

今度行ったら、キジ焼きを食べようっと。

ごちそうさまでした。

赤坂ランチ/0064


* * * * * * * * * * * * * * *

和(かず)

最近、円通寺通りにできた博多ラーメンのお店。

ランチでラーメンってほとんどないけど、新しくできた店だしどんな味かと思いとりあえず、入ってみた。
(というか、同行者がそのラーメン屋をピンポイント指定したからだけど)

全部カウンターで、20席くらいあるかなー?

お店に入ってすぐに食券を購入。

チャーシューメンにした。

カウンターには、博多ラーメンの店らしく紅ショウガやにんにくが置いてある。
と1

髪どめもある↓
と2

ワタクシには必要ないけど、女性にとっては嬉しい心配りだろうなー。

で、注文したチャーシューメン登場↓
と3
(紅ショウガは自分で載せた)

まあ、普通においしい。
あまり脂が浮いていないので、意外とさっぱりしている。

つい勢いで替え玉を1つ頼んでしまった。
まあ、替え玉を頼むくらいなので、おいしいことはおいしい。

でも、じゃあ次にまた来るかというと、どうだろう?
おいしいけど、別に新しいおいしさではない。
博多ラーメンって、まあこういうものだよね、って感じ。

それ以上でもそれ以下でもない。

これなら、飲んだ帰りの夜中の3時に、新橋で食べる博多ラーメンの方がおいしいなあ。

会社に帰る途中、凄く喉が渇いてきた。
ちょっと塩味がきつすぎたなー。

なので、ヘルシアを購入。

と4

チャーシューメン930円、替え玉100円、ヘルシアが200円近いから、ラーメンのランチに1,200円も使ってしまった。

1,200円出すなら、ラーメンという選択肢は次はないなー。

ま、でも新しい店なので、皆さまも一回行って味見してみてください。

赤坂ランチ/0065
2014-04-06(Sun)

青山シャンウェイ

さて、春になったことだし、山のネタでもUPしますかな。

スパイス山↓
シャンウェイ4

先日、青山のシャンウェイというお店に行ったときに出てきた料理。

裏メニュー(と言いつつ、テレビに出てるらしいけど)の、「毛沢東スペアリブ」という料理。

山の中腹に塊っぽく見えているのが、揚げたスペアリブ。
けっこうな大きさ。
そのスペアリブの衣もちゃんとスパイシーな下味がついているのに、さらに大量のスパイスを山のようにかけた料理。

メチャクチャおいしい(味は)。
カリッと揚がったスペアリブは手づかみでむしゃぶりつく感じ。

このスパイスも、いろんな味が混ざり合って超おいしい(味は)。
カリッカリに揚げた、オニオン、ガーリック、チリペッパー…、それにコリアンダーの香りも強いので、カレーっぽい香りになっている。
初めて食べたけど、くせになりそうなおいしさ(味は)。

が、一つ大問題がある。

このお店、すべての料理の量が多い。
(それはそれで嬉しいことなのだけど…)

コースの前菜がすでにこれ↓
シャンウェイ1

前菜で一番おしかったのは、生の甘エビを紹興酒で漬けたやつ。

凄い勢いで料理が出てくるから、写真が間に合わない。

数皿目に出てきた餃子がこれ↓
シャンウェイ2

1個が肉まんくらい大きい。
(いや、もっと大きいかも…)


蒸した鶏肉の…、何だろう?↓
シャンウェイ3

上にいろいろかかっているので、サイズがわかりにくいけど、鶏の半身を使っている。
右手前に見えているのは、足。
キャー!

とまあ、超大盛りのコース料理を食べた上で、追加で注文したのが最初の写真の「スパイス山」

これ、多すぎだろ~

全部の料理が、味はおいしいのだけど量がちょっと多すぎやしないかな?

そして、「スパイス山」のあとに、チャーハンまで食べてしまった。

烏龍茶の葉を炒めたのが入っているチャーハン↓
シャンウェイ5

カリッとしたおこげの部分と、普通のチャーハンの部分があって2度楽しめる。

烏龍茶の葉の味は…

しない。

お店の場所は、外苑前駅から7~8分くらいかなー?
ベルコモンズの交差点を右に入って少し行ったところ。

20人いれば、貸し切れるかも。

次に「スパイス山」を食べに行くときは、コースじゃなくてアラカルトだな。

前菜の次、いきなり「スパイス山」でいいや。

たぶん、それで中ジョッキ3杯飲んで大満足って感じだな。
2014-04-03(Thu)

ユーロン&ペスケリアラルーナロッサ

ユーロン

珍しく、坦々麺を食べたいと言い出した人がいた。

が、あいにく天気は雨模様だったのであまり遠くには行けないし…

ということで、ユーロンにした。

Bランチ↓
ユーロン2-1

エビの入ったビーフンのスープとか何とかそういう名前の料理。

ビーフンなら、それが主食でご飯はついていないだろうと思って注文したら、しっかりとご飯がついている。
ビーフンって、米から作るんだよなー。

米をおかずにご飯を食べる…

右上に写っているサラダ、一口食べたら味がまったくしない。
二口食べても、まったくしない。
野菜の味しかしない。

うーん、さすが素材の味を生かしてるねー。

って、そんなわけねーだろ。

いくら、ミシュランで★をゲットしているという噂の店でも、遠慮はしない。

「すみませ~ん、このサラダまったく味がしないんですけど、こういうものですか~?」と聞いてみた。

ら、さすがにそういうときの対応は、★級ですな。

変申し訳ございません。
ドレッシングをかけ忘れましたとか何とか、恭しく頭を下げてお詫びをしてきた。

い、いや、そんな大げさに頭下げなくていいから、ドレッシングを持ってきてよ…
ランチなんだから、別にうるさいこと言わないから…

一番おいしかったのはデザートかな。

あとはまあ、「並」ってとこですかね。

赤坂ランチ/0062

* * * * * * * * * * * * * * *

ペスケリアラルーナロッサ

おなじみのお店でございます。

本当は違うお店に行ったのに、また今回もフラれてしまいました。
今回は、お店の外に出ているメニューが裏返しになっていた。

もう、終わっちゃったということですな。

というわけで、路線変更していつものお店。

まず、サラダ↓
ペスケ4-1

パスタ↓
ペスケ4-2

春イワシと筍のなんちゃらこっちゃらという名前のパスタ。

前回、パスタのゆで加減が「バリカタ」だったので、今回はどうかな?と思って恐る恐る食べてみたら…
今回は普通のアルデンテ。

いったい、前回のはなんだったのだろう?

生のイワシを使っているのだろうけど、全然生臭くない。
筍のシャキシャキとした食感も、パスタにマッチしている。

普通、思いつかない組合せに思えるけど、一つの味として上手にまとまっている。

大したもんだ。

前回の「バリカタ」は、忘れてあげよう。

赤坂ランチ/0063
2014-04-02(Wed)

龍勝

本日は、中華料理の龍勝。

三分坂を下りて、六本木ミッドタウンの方へ行ったところ。

ここは、麺系よりご飯ものの方がいいということに最近改めて気づいた。

なので、初心に戻って麻婆豆腐↓
龍勝2-1
(あとから出てきた、スペアリブを茹でたのが写っていない)

「麻」も「辣」もちゃんと効いていてなかなかおいしい。
赤坂近辺の麻婆豆腐でトップ5に入る味だな。

最後に、杏仁豆腐が出てくる↓
龍勝2-2

ここのランチは、消費税率UP前は、一律1,000円だった。

今日はいくらだったかと言うと…

変わらず、1,000円。

えらい!

また来ることにしよう♪

龍勝は、B1なのだけど同じビルの1Fの中華料理屋がリニューアルオープンしていた。

こんな感じ↓
龍勝2-3 龍勝2-4

オープニングキャンペーン中に一回来てみるかな。

でも、特典がコーヒーかお茶を一杯サービスとか、けっこうセコイんだよなー。

我らが「謝謝」みたいに、思い切って500円均一キャンペーンでもやってくれればいいのに。


ところで、話は変わりますが、
ランチの帰り道にある芸能人を見た。

交番の前に新しくお店がオープンしたらしく、花輪が出ているのは行くときに気づいていたけど、帰り際に同じところを通ったらそのお店のオーナーである、ある芸能人がいた。

そいつは、「楽しんご」

お店の名前は、「優しんご」というらしい。

まあ、そんなセンスのないネーミングはどうでもいいのだけど、一つ驚いたことがあった。

楽しんご、超デカイ。

ん?
ワタクシよりも背が高いなあ。
へー、こんなにデカかったんだー、何センチあるんだろう?と思い、会社に戻ってウィキペディアを見てみたら、

なんと!

186cmもあるらしい。

そんなにデカイかなー?
180cmは確実に超えてるなーとは思ったけど、そんなにあったかなー?

まあ、でもデカイことは確か。

で、何の店かというと、楽しんごの本業のマッサージの店らしい。

でもなー、
マッサージって個室でやるんだよなー、きっと。

あのガタイだから、個室で二人っきりになって、羽交い締めにされたら抵抗できないなあ。

いろいろ想像すると、怖いなあ…

「恐ろしんご」

赤坂ランチ/0061
2014-04-01(Tue)

バンコクキッチン

本日、午前中の社員総会が無事に終わり、その流れでランチへ。

普段、あまり行かないエリアのお店、バンコクキッチン(たしか、その名前のはず)に入った。

グリーンカレー↓
グリーンカレー①

ライスは、パラパラしたタイ米で、グリーンカレーに良く合う。
カレーは、けっこうちゃんとした辛さ。

ライスの付け合わせは、なんだろう?
見た目、辛そうだけどそうでもない。キャベツ、ピーマン(赤/緑)と春雨を炒めた感じのもの。
おいしい。

最後に、甘~いタピオカを食べておしまい。

うーん、満足♪

これ↓
グリーンカレー②

本日、一緒にランチに行った役員様より、「これも撮っていいぞ」と言われましたので、失礼して一枚パチリ。

スープ(+ヌードル?)に小丼がついているけど、どういった味の料理でしょうか。
写真だけいただいて、内容を聞くのを忘れておりました。

以前、1度か2度行ったことのあるお店だけど、かなり久しぶりに行った。
ランチだけど、ちゃんと丁寧に作られていて、とてもおいしい。

また、しばらくしたら行ってみようっと。

ごちそうさまでした。

赤坂ランチ/0060
プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR