2013-08-31(Sat)

日光白根山(2012.7)

とりあえず、過去に登った山の記録を整理することにする。
記念すべき、ブログの記事一発目は…、
去年の7月に登った、日光白根山(2578m)にしとくか。
(もう、1年前の話なので記憶をたどりつつ…)

日時:2012年7月21日(土)5:00~12:30
天気:晴れ
同行者:六ちゃん

前日の夜中のうちに登山口の菅沼駐車場着(六ちゃん、運転ありがとう!)。
天気は、小雨かな?外は真っ暗でよくわからん。
六ちゃんのクルマは、1BOXなので後部座席をフラットにして寝ることにする。
寝る前に、途中のコンビニで買ったビールを1本空けた。

未明に、クルマの屋根を激しく叩く雨音で目が覚めた。
う~ん、雨が止んでくれるといいなあ…。

5:00ちょい前にセットした目覚ましが鳴ったので起きた。
なんと、雨が止んでいる。
それどころか晴れている!

ということで急いで準備して登山開始。
図1 図2

標高1700mちょっとの菅沼登山口から、まずは標高2250mほどのところにある弥陀ヶ池(みだがいけ)を目指す。
最初、昔の牧場跡のような草原みたいなところを通り、だんだん傾斜がきつくなり山道に入っていく。
うっそうとした林の中、どんどん標高を上げていく。

ちなみに、六ちゃんと山を登るのは今回が初めて。
六ちゃんはその昔、長距離ランナーだったのできっと体力があるんだろうな~と思っていたけど、
案の定、足取りも軽くサクサクと登っていく。
山登りのキャリアは俺の方が長いので、こちらにもプライドがあるので、ポーカーフェイスを装ってついていく。
(クソッ、ペースが早ぇ~よ、と思いつつ何食わぬ顔を装って…)

しばらく(といっても1時間半くらいか?)歩くと、弥陀ヶ池に着いた。
高~いところにある沼。
まだ早朝なので風もなく水面は鏡のようにきれいで対岸の林が逆さに映っている。
少し疲れが癒された。
図4 図3

ここで先行者に追いついた。
見た目、50才くらいのおっさん。同じように、弥陀ヶ池に着いて一息ついている様子。
(あ!写真の人じゃないよ。写真の人は、六ちゃん)

先行者がいるとつい抜きたくなる性分なので、我々は休憩もそこそこに出発。
(結果的に先行者はこの人だけだったので、この人を抜いたことにより我々のパーティーがこの日の山頂一番乗りを果たすことになった)

弥陀ヶ池付近は少し平らになっているけど、すぐに山頂に向けての急登が始まる。
山頂まであと標高差で300m。森林限界を越えたので一気に景色が開けてきた。
ゴツゴツした岩道を1時間ほど登ると、ようやく山頂に着いた。

2012年7月21日(土)
日光白根山山頂一番乗り、六ちゃん。
おめでとう!

未明の土砂降りからは想像できないほど天候が回復。
ちなみに日光白根山は関東では最も標高が高い山で、しかも山頂は森林限界を越えているので眺望を遮る木もない。
なので、360度のパノラマを思う存分楽しめた。
近くには、日本百名山にも選ばれている、男体山(2486m)、皇海山(2144m)が見える。
少し遠くには、これも日本百名山で尾瀬の象徴、燧ケ岳(2356m)も見える。
う~ん、晴れてよかったー!
図6 図5

さて、いつもなら山頂に着いたらあとは下山するだけだけど、
日光白根山は、弥陀ヶ池、五色沼などの火口湖をぐるっと囲む外輪山があり、ちょっとした縦走気分を味わえるので、すぐに下山せず外輪山に向かう。
いったん、登ってきた方とは逆に(標高差)200mくらい下り、また外輪山の登りに入る。
100mくらい登ると、前白根山の手前の尾根に出た。
そこから、前白根山、五色山、国境平と、プチ縦走。

途中、五色沼越しに先ほど登った日光白根山の山頂が見えたり、盆栽みたいな複雑な形の木(松の木かな~?)があったり、日光湯元の温泉街が見えたり、いろいろな景色を楽しむことができた。
図7 図8

で、ここで何とワタクシが道を間違えてしまった。
本当なら、国境平から金精山に向かい、金精神社に下るところ、国境平の分岐を見落とし、
また弥陀ヶ池に戻ってきてしまった。
まあ、登ってきた道を戻るだけなので結局は登山口の駐車場に戻れるのだけど、少々行程が長くなってしまった。
(六ちゃん、ごめん!)

ということで、少々行程が長くなってしまったけど、お昼過ぎに無事に登山口まで下山できました。

その後、クルマで沼田の方に向かい、温泉に入ってトウモロコシ買って帰りました。
(日光白根山のバッジを買うのを忘れてしまったので、いつか買わなければ…)

No.019
日光白根山編
2013-08-30(Fri)

ブログ、始めてみました。

ちょっと思いつきで、ブログを始めてみました。
プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR