2016-04-24(Sun)

草木ダム2

草木ダム

所在地:群馬県みどり市
ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高:140.0m
堤頂長:405.0m
総貯水容量:60,500,000㎥

何度も見ているので、このダムを見に行ったというわけではないけど、ドライブのついでに寄ってみた。

草木ダム1

大きすぎて枠に収まらない。

草木ダム2

草木ダム3

なんか、いつも同じ写真を撮っている気がする。

それにしても、大きなダムだ。

この日は群馬側から日光に抜けるルートの途中で寄ったが、目的は別のところにあるので早々に次の目的地へ。

日光から今市を通り、鬼怒川をどんどん遡り…、

川治温泉へ。

今日の主目的はフライのロケハン。

ロケハン0424-1

あー、やってるやってる。

100mくらいの間に3人くらい入っている。

ドライフライを流している人、ニンフを沈めている人、どっちも釣れてないなあ。

もう少し下流でもやっている人がいる。

ロケハン0424-2

写真では人が小さすぎてわからないか。

青い橋の右奥からもう一本川が流れてきていて、ちょうど青い橋の下で合流しているのだけど、その合流ポイントの岬の突端に一人立っている。
しきりに竿を振っているけど、釣れている気配なし。

ちょっと今日は水量が多いな。

上のダム(五十里ダム)が放水しているのかな?

というわけで、その上の五十里ダムのさらに上流まで行ってみると…

ロケハン0424-3

ここは適量。
ちょっと少ないか?

コンディション的には悪くなさそうだけど、この付近で釣りをしている人はいない。

さて、どこでやったらいいものか。

この日はロケハンだけで終わりました。
2015-04-26(Sun)

小河内ダム

小河内ダム

所在地:東京都西多摩郡奥多摩町
ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高:148.0m
堤頂長:353.0m
総貯水容量:189,100,000㎥

週末、河口湖に行っておりました。
河口湖

ホントはフライフィッシングをやりたかったけど、土曜日は午後から雲が出てきて雷も鳴り始めたのであきらめた。
フライロッドはカーボン(炭素繊維)なので、電気を通す。
つまり、雷が落ちやすいのだ。

雷が鳴ったら、ゴルフと釣りはすぐに止めること。
これは、常識。

日曜日、帰りの道が混むといけないので、早めに出発。
結局、釣りはできなかったけど、まあ仕方がない。

天気が良かったので中央道をそのまま帰るのではなく、山道を通って帰ることにした。

勝沼あたりからどんどん山奥へ入り峠を越え、青梅街道を八王子の方へ抜けるルート。

この川は丹波川(たばがわ)というのだけど、この川を下っていくと小河内ダムがある。
ダ小1

小河内ダム(おごうちだむ)。

そんなダム知らない?

まあ、ダムの名前よりもそのダムによって造られたダム湖の名前が有名かな。

奥多摩湖のこと。

ダ小2 ダ小4

多摩川の最上流部にある巨大ダム。
東京都の水がめといわれるダム。

ワタクシは山に登るので、けっこうこの道は通るのだけど、いつも山に向かって急いでいるときか、または下山して帰る途中、意識がもうろうとする中で頑張って運転しているときか、どちらかなのでクルマから降りてゆっくりダムを見たことがない。

が、この日は余裕があったので降りて見てみた。

ダ小3

デカイね。

貯水量を見てもわかるけど、日本のダムの中でも屈指の規模を誇るダムだ。
こんなのが東京都にあるんだねー。

何度もダム沿いの道を通っていたけど、ようやくゆっくり見ることができてちょっと嬉しかった。

八王子ICから中央道に乗って帰ってきた。

早めに出発したおかげで渋滞にはまることなく、早い時間に帰って来れた。

家の近くのおいしいうなぎ屋でうなぎを食べてこの週末の〆とした。
ダ小5

うーん、いい週末でした。

ダムNo.0012/小河内ダム
2014-05-23(Fri)

草木ダム

草木ダム

所在地:群馬県みどり市
ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高:140.0m
堤頂長:405.0m
総貯水容量:60,500,000㎥

草木ダム(くさきだむ)
草木ダム3

群馬県側から渡良瀬川沿いの道をずっと行くと、日光に抜けることができる。
このダムは、その途中にあるダム。
訪問したのはいつごろかな?3~4年前かな?

けっこう大きなダム。

重力式コンクリートダムなので、重厚感があるというかどっしりと構えた感じのダム。
ダム湖も広い。

ダム湖は、草木湖といいダム湖百選にも選ばれている↓
草木ダム1 草木ダム4

ボートが浮いている。
草木ダム5

草木ダム2

今年はまだダム巡りをしていないなあ。

暖かくなってきたから、そろそろどこかに行くかな。

ダムNo.0011/草木ダム
2014-05-22(Thu)

薗原ダム

薗原ダム

所在地:群馬県沼田市
ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高:76.5m
堤頂長:127.6m
総貯水容量:21,310,000㎥

薗原ダム(そのはらだむ)
薗原ダム1

久々に、「ダム」カテゴリー更新。
昔の写真を整理していたら、出てきた。

群馬県沼田市にあるダム。
まあ、この辺りはドライブやら登山やらでよく行くエリアなので、何かのタイミングで行ったのだと思うけど、でも具体的にいつだったか思い出せない。

沼田から金精峠を経て日光に抜けるルート(通称:日本ロマンチック街道)はよく通るのけど、このダムはちょっと外れたところにあるから、わざわざ見に行ったのだと思うけど、いつだったか思い出せない。

ダムの上が道になっているので、クルマが走っている。
薗原ダム2

ダム湖↓
薗原ダム3

ダム湖は小さく見えるけど、奥の狭くなっている谷の先は、また広くなっているらしい。
いい天気だなー。

夏かなあ?
でも、山の緑がそれほど濃くないから、新緑の季節かな?

うーん、思い出せない。

ダムNo.0010/薗原ダム
2013-11-17(Sun)

滝沢ダム

滝沢ダム

滝沢1

所在地:埼玉県秩父市
ダム型式:重力式コンクリートダム
堤高:132.0m
堤頂長:424.0m
総貯水容量:63,000,000㎥

滝沢ダム(たきざわだむ)

埼玉県の奥地には大きなダムがいくつかあるがこのダムはその中の一つ。
完成したのは最近(2011年)なので、まだかなり新しいダム。

ダム湖は、奥秩父もみじ湖というらしい。
滝沢2 滝沢3

まだ水が溜まってから数年しか経っていないので、魚とかも少ないんだろうな。
訪れる人もいない静かなダムでした。

ダムNo.0009/滝沢ダム
プロフィール

福ちゃん

Author:福ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR